ページ

2016年11月6日日曜日

産後ドゥーラ養成講座第12期始まりました☆

1期から携わっている産後ドゥーラ養成講座がなんと12期を迎え、本日は「産前産後の家庭のリアル」について講義を担当してきました。

事務局美代子さんによるグラレコ!すごっ!
 なんと熊本からは3名!(◎_◎;)、福岡、岩手からの受講生もいらして、計32名。そしてびっくりマドレOGが4名もいらっしゃいましたよー。産後の社会的課題に気づいてしまったら動かずにいられないという熱い思いの方達…熱烈応援☆


私からは産後の体・心・パートナーシップ、そして産後ケアについてお話をし、ワークに取り組んでいただきます。


産後ケアと一口に言ってしまうけれど、実は3段階に分かれています。
1)産褥期:受けるケア
2)産後2〜6ヶ月:取り組むケア
3)産後7〜12ヶ月:社会復帰サポート

マドレボニータが開催している「産後ケア教室」は2の「取り組むケア」。体力&筋力をつけていきます…が、もどかしいのが…その前産後1ヶ月=産褥期が一番体も心もしんどいんです。そして悲しいことに、虐待で亡くなる子どものうち一番多いのが0歳児、その中でも半数は0ヶ月。一番サポートが必要な時に、サポートが不足しています。そこをサポートするのが「産後ドゥーラ」の存在。

グラレコ書き&描きする美代子さん
だからこそ、産後ドゥーラは産後セルフケアインストラクターとともに産後をサポートする同志なんです☆広めるぞー!!

次の講義は松が丘助産院の宗院長!メコンブルーのストールがここでも被りましたw!着物にもぴったり合って素敵でしたー!!


●講座・イベント・掲載情報●
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
11/8(火)大泉にじのいろ保育園「ママのボディケア講座」です。参加費はなんと無料!妊婦さんもご参加いただけるので、「保育園ってどんなところ?」気になる方もぜひ。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 定員です。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 受付中2016/7/6以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員です。
【12月コース】お休みです。
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/7/7以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 定員です。2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 受付中2016/7/8以降) 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿