ページ

2016年11月29日火曜日

葛飾区金町子どもセンター産後セルフケア講座〜育児中心強いのは地域ママ友

昨夜は夕食後にお隣さんの奇襲を受け(笑・嘘)、同じ年なのに祖母になった彼女と産後のもろもろ話。1日中大人と話せないって、本当に孤独だよねー。姑であるところの彼女の訪問をすごーく喜んでくれたって!…とはいえ、姑ですもの、「どこまで踏み込んでいいものか」というのもわかるー!悩みがシフトチェンジしております。ぜひマドレボニータの産後ケアチケットを☆


さてさて本日は葛飾区金町子どもセンターにて産後セルフケア講座開催でした。児童館以上に乳児連れには敷居高く感じてしまう「子どもセンター」。でもご参加者のうちほとんどの方が、普段から子どもセンターご利用されているということで素晴らしい!学童は併設されていないということで長期休み中も乳幼児連れで利用しやすそうです!

30秒のGOOD&NEWワークでは「物足りない!もっと話したい!もっと聞きたい!」ということで、講座終了後は門の前でみなさんでおしゃべりされていました!赤ちゃん・子どもがいると地域がとっても身近になる。

妊婦さんにこの話をしても「???」という顔になるんですが、育児中一番こころ強いのは地域の友達ですよー☆ぜひぜひお近くの児童館や子どもセンターに足を運んでみてくださいね。葛飾区・北区の全児童館ではマドレボニータのセルフケア講座を受講いただけます。お住いの地域でもぜひリクエストしてみてくださいね。



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 定員です。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 受付中2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
●産後ケア教室@池袋●
【12月コース】お休みです。
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 12/5受付開始2016/8/5以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【12月コース】お休みです。
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 受付中2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 12/5受付開始2016/8/6以降)  
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 12/5受付開始




0 件のコメント:

コメントを投稿