ページ

2016年11月2日水曜日

【ご感想】私以外のママ達はとても充実した産後を過ごしているように見えていた!

今年は日本映画ががアタリ年で、『シン・ゴジラ』『君の名は。』はもちろんだけれど、他もすごく良いもの、語りたくてしょうがないものが色々あって、上映終わる前にブログに書きたいと思いつつ、パソコンを前にすると「産後」のことばかりになってしまう産後バカでございます。いま数えてみたら映画館に足運んだ今年の邦画だけで15本。鑑賞後語りたくなるものがたくさんです。

…って急になんで日本映画のことを書き出したかというと、昔の雑誌を整理していたら柳楽優弥くんの『誰も知らない』直後の表紙が。今の柳楽くんもすごい演技派になってきて好きだけれど(上から目線でスミマセンww)、当時の 素のままの、思春期の、4人兄弟長男の味を引き出した是枝監督ホントすげーーーなと。我が家は母も弟も大の映画好きで(弟は仕事も映画関係) 、母(当時66歳)はTV局とか映画会社に電話かけて柳楽くん情報を入手しようとしていましたw。私は ひとり目の産後2年で観るのもしんどいけれど、観ずにはいられなかったなー。語りたいんだけれど、産後仲間と語るのも重くてという作品。

*****

さてさて話はコロッと変わりますが、産後ケア教室10月コースにご参加くださったAさんより、ご感想メールをいただいたので紹介させていただきます(ご快諾いただいて、ありがとう(^_^))。自分以外の母親達が、すごく何でもできるように見えて、いつもニコニコ穏やかでいるように見えて、よそのおうちの夫達がすべてイクメンに見えて w、なんだか自分だけできていないんじゃないか、母親失格なんじゃないか、、、って思い込んでいた14年前の自分を揺さぶり起こされました。ぜひ、「私だけうまく母親になれてないんじゃないか?」って思って渦中にいる方にお届けしたいです。




こんにちは☀️
10月小竹向原教室でお世話になったAです。
昨日で卒業とても寂しいです。
一応まだ振替が残っていますが一旦卒業ということで、メールさせて頂きました。
そもそも私がこの講座を受けるきっかけは、紫磨子さんが講師をされた北区の産前産後セルフケア講座を受けたことです。


産後3カ月くらい経った頃、ストレスがとんでもないことになっていて自分でもどうしたらいいのかわからない状態でした。
夫とは週末ごとに大ゲンカ。
自分の感情がコントロールできなくなっていました。
できるだけ外に出て気分を変えようとしましたが、知り合ったママ達とは全然会話が弾まず。
今まで人とどんな会話をして仲良くなってきたのか思い出せませんでした。イクメンのご主人の話をよく耳にしてはうちだけが違うのかと落ち込み、私以外のママ達はとても充実した産後を過ごしているように見えました。


そんな時に紫磨子さんの産後うつのお話を聞いて、こんな気持ちになってるのは自分だけじゃない、そしてこの気持ちは解消することができるんだと少し気持ちが軽くなりました。
マドレに集まってきた皆さんはどこかしら似たような目的で集まってきていたので、始めからとても話しやすかったです。
またワークを重ねることで人に話すこと、人の話を聞くことを思い出し、ランチもとても盛り上がりました。
体も楽になり、気持ちも楽になりました。
そうしたら、児童館や別の講座で知り合ったママ達とも今までより会話ができるようになり、やっと自分のママとしての生活が整ってきました。


夫にも自然と明るく接することができるようになり、ケンカが無くなりました。
息子の面倒もよく見てくれるようになり、息子への愛情に溢れたパパになってきました。
相手を変えるには自分が変わった方が早いと今までやってきていましたが、産後に関してはわかっていても自分で自分自身を変えることができず本当にお手上げ状態だったので、マドレに手伝ってもらってなんとかなりました。
実はマドレに通っても気持ちが変わらなかったら、心療内科に行ってみようと思っていました。自分の人生で心療内科に行こうと思う日が来るとは思いもしませんでした。
結果、心療内科に行く必要はまったく無くなったので本当に通って良かったと思っています。
そしてマドレに出会わせてくれた北区の講座にも感謝です。
ありがとうございました。

【Aさん/産後ケア教室小竹向原2016年10月コース】


●講座・イベント・掲載情報●
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 再度定員になりました。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 11/4受付開始2016/7/6以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】お休みです。
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 11/4受付開始2016/7/7以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 定員になりました。2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 11/4受付開始2016/7/8以降) 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 11/4受付開始


0 件のコメント:

コメントを投稿