ページ

2023年4月3日月曜日

\更年期 現場からは以上です!⑤BPMを下げる勇気/

更年期45-55歳という家事・育児・介護・仕事ともっとも忙しい時期に、前投稿「睡眠を削らない!」というのはとてもむずかしい!勇気ある決断です。その上、さらに…な内容です。

【厄介な責任感】
加齢とともに増えるのは皺、シミ、ぜい肉(自分で書いていてドヨーンとしてくるw)以上に「責任感」!責任感ってとても大事なものだけれど、同時に心身を追いつめます。アレもコレも私がやらなくちゃ!借りは作りたくない!責任感の強い人ほど活動できる短時間で生産性高く、今まで以上にBPM(Beats Per Minute、テンポ)を上げ、家事、仕事量を維持しようとするでしょう。

【BPMの見直しを】
…が、人生後半戦に向けてBPMの見直しをするのが更年期なのではないか。産後セルフケアインストラクターとして産後女性には、「育児導入期は時間が短く区切られる(何かしようとすると赤ちゃんに呼び出される)のは、脳を活性化し、仕事の生産性を上げるのに役立つ」話をしていますす。保育園のお迎えがあるからこそ、時間の制約ができて時間当たりの仕事の生産性が高くなります。ただしこれは体力があって、BPMを全開に上げられる20代~40代前半ならでは!更年期45-55歳はBPMを見直して、シフトチェンジする期間。

【BPMとともに見直したいもの】
もちろん、それでは今まで通りの仕事量はkeepできません。つまるところ収入もkeepできなくなるやも。そこでBPMを見直すのと同時に価値観を見直してみないかという提案です。どんどん作って、どんどん売る、買う…方式を見直してもいい時期、年代、そして時代だと思います。団塊ジュニア世代が総じて更年期真っ只中の現在、そして妊孕力はほぼない…ということは第3次ベビーブームは絶対(!)来ないんです。少子高齢化で若い世代が今まで以上に増えることはないんです。今までと同じ量の「物」が必要でしょうか?あんなに騒がれた待機児童ですが、現在0歳児の定員割れが始まっています。…って、難しいですよね。「向上心があることが良し」とされて人生過ごしてきたのに、敢えてBPMを下げるのは。けれど人生経験を積んだ、分別のある45-55歳だからこそできる判断だと思います。今まで通りの体力がなくなってきて、内省する時間が増えるのも、そんな価値観の転換に役立つはず。

【更年期BPMと育児は相性がいい】
老人・祖父母と乳幼児の相性がいいのは、育児責任が親より少ないから…だけではないと思います。BPMが合っているんですよね。歩くスピード、食事にかける時間、話す速度なども!45-55歳と言えば、一昔前は孫を育てる年代。今では子育て真っ盛りの人もいるけれど、子どものBPM、スピードに合わせるいいタイミングかも。思春期の子どもを育てている最中の人(私含め)は自分のBPM減速や体力減少を正直に認めて、思春期の子どもに伝えて、委ね、頼る!子どもの自立・成長に寄与するはず!


週1コラム<更年期現場からは以上です>
①更年期を定義します 
https://dailyshimang.blogspot.com/2023/03/blog-post_4.html
②更年期にもステージがある  
https://dailyshimang.blogspot.com/2023/03/blog-post_12.html
③更年期は委ねるトレーニング期間
https://dailyshimang.blogspot.com/2023/03/blog-post_65.html
④睡眠を削らない勇気
https://dailyshimang.blogspot.com/2023/03/blog-post_24.html
⑤BPMを下げる勇気



🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
【4月コース】休講
【5月コース】5/10,17,24,31(水)10:30-12:30 受付中です2022/11/2
※赤字の日付以降生まれ(生後210日まで)のお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/

▼4/3月・4火朝活バランスボール部無料体験入部▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/6376434959054772
▼朝活バランスボール部4月コースお申込み▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/6382677348430533



🔴オンラインバランススボール🔴
おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 次回4月6日
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

🔴単発講座・イベント🔴
4/12(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール

0 件のコメント:

コメントを投稿