ページ

2019年5月23日木曜日

赤ちゃんが生まれて幸せなはず…なのに!~産後ケア教室池袋

産後ケア教室池袋5月コース3週目でした!先週はみんなでランチに行ったおかげか、親密度増しています✨残念ながらMちゃんはご自身の風邪のため欠席になりましたが、来週みんなでそろって卒業できるようにお待ちしてますよ〜!ふふ、今日みんなさらに上手くなっちゃったけどね(←軽くプレッシャーを・笑)。


産後ケアバトン制度で参加されているNちゃんは豊島区の助産師さんに勧められたとか!助産師さんありがとうございます✨「同じような低体重の赤ちゃんとお母さんばかり参加しているものだと思っていた」とおっしゃっていました。

…が、マドレボニータの産後ケアバトン制度でご参加されるのは1クラス中、大体1名にさせて頂いています。もちろん双子母、低体重児母、一人親同士のコミュニティも作ってほしいけれど、それよりも地域にいろんな友達を作ってほしいからです。もちろん同じ悩みや不安を共有できるのは心強いけれど、何かあった時に心強いのって、近所にいる仲間!そんな産後仲間ができますように!

今日のシェアリングでは
「なんだかモヤモヤしていて、
   話すと整理されるかと思いきやモヤモヤ」
「子どもにも恵まれて幸せなはずなのに、
          やりたいことできてない」

モヤモヤがモヤモヤなまま(笑)言語化されていきました。スカッと解決されるわけではないけれど、この”ままならなさ”を味わったり、”自分一人では何もできない”と思い知らされw傲慢さを手放していく…っていうのが、産後なのです。しんどいよね。勉強して、仕事して評価されて…とは真逆の世界。でも、己の弱さにも向き合うからこそ、人にも向き合える!受け取った恩は、次世代に恩送りしていこう✨


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)
【7月コース】調整中です。
●産後ケア教室@池袋(木)●
【5月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 単発受講受付中(2018/11/01以降)
【6月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/29以降)
【7月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/12/27以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 受付中(2018/12/28以降)

-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

0 件のコメント:

コメントを投稿