ページ

2019年5月31日金曜日

産後のイライラ💢「性格が悪いわけじゃない!」〜産後ケア教室吉祥寺

産後ケア教室吉祥寺5月コース卒業しました🌸!なんと双子2組含めて全員集合できた😭もうそれだけで奇跡のようですよ✨7ヶ月未満の乳児はもちろん、上のお子さん、そして産後真っ只中な母たち、介助ボランティアの方達も含め体調良くこうして集まれるなんて!


というわけで本当に美しい卒業記念写真より✨妊娠中から寝たきりになって、ゴリラになってしまった(笑)という産後女性もいらしたのですが、どう見ても美しい母たちですよ✨


エクササイズは総仕上げということで、形はもちろん、タイミングまでばっちり揃って「1ヶ月で体がこんなに変わる!」という達成感を得られたと思います!シェアリングではおしゃべりな私の口を封印してwとにかく皆さんの声を聴く時間に。

「1週目のエクササイズ終えた後は、筋肉痛を感じられないぐらいに産後の体がガチガチになってたことに気づきました」
「夜9時ぐらいになるとイライラしてしょうがなかったのを精神でなんとかしようと思っていたのが、体力不足だったことがわかってホッとした!」


双子ちゃん2組も無事参加!「みなさん上のお子さんがいらっしゃって大変な中、受講料の補助をしてもらって、サポートも受けられて、いいのかしら?」なんて涙ぐむ場面も。いえいえいえいえいえ、こちらこそ可愛い双子ちゃんに会わせてくれて、お節介させてくれてありがとうね!

「人様に迷惑かけないように」と育てられた昭和&平成世代。いやいや、誰かをサポートする、しかも子育て中の人たちをお手伝いする、赤ちゃんを抱っこさせてもらう、お世話させてもらうって迷惑じゃないどころか、すごい楽しいんですよ!!堂々と委ねてください!

なんとマドレ・オホーツクメンバーが著書『産褥記〜産んだらなんとかなりませんから!』の読書会を開催してくださったんですが(感謝!)やっぱり、「委ねる」側がむずかしいんですよね、現代人!というわけで、積極的にお節介介入させていただきますよ✨産後ケアバトン制度は堂々とお節介できるシステムですよ!



かわいいかわいい赤ちゃんたち!!

◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)
【7月コース・8月コース】休講
●産後ケア教室@池袋(木)●
【6月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/29以降)
【7月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/12/27以降)
【8月コース】休講
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 受付中(2018/12/28以降)
【8月コース】休講
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
【8月コース】休講
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


0 件のコメント:

コメントを投稿