ページ

2018年6月18日月曜日

妊婦&産婦の悩みは肩こり・腰痛だけじゃない!〜北区王子東児童館「産前・産後セルフケア講座」

本日は雨をなんとかよけよけ、「王子」駅へ。王子東児童館にて北区の全児童館&子どもセンターにて開催している超画期的w事業「産前産後セルフケア講座」を担当いたしました。妊婦さんと産後女性が一緒にエクササイズやワークをする講座って、なかなかないんですよね。

妊娠中はもちろんですが、出産後もまだまだ骨盤周りがダメージを受けている状態。そんな体に負担をかけずに、しっかり汗をかける運動がバランスボールエクササイズです。赤ちゃんがぐずっても、抱っこしながら一緒に行えるので、出産後間もない人も安心。


2015年より開催して4年目!「1人目の時に参加して、楽しかったから!」「1人目の時薦められていたのに、タイミング逸して」と言う方もチラホラ出てきて、北区に産前・産後ケアが根付いているのを実感できて嬉しい✨

妊娠中〜産後の悩みって、むくみ、尿漏れ、肩こり、腰痛といった表層的なもの以上に
●育児に対する不安(赤ちゃんが泣き止まない、ちゃんと育っているの?など)
●地域にたよれる人、ママ友がいない孤立感
●出産後に夫ともっと仲良くなる予定でいたのに…うまくいかない
などなど精神的なものの方が大きいです。それに加えて体もあちこち不調だと、向き合う体力も気力もわかない。


だからこそ、まずは体力・体を回復させるを優先しつつ、子どもが生まれた人生やパートナーシップについてしっかり向き合っていきます。後半のワークもとても大事な時間。終了後は妊婦さん、産後女性まじっておしゃべりが止まりません!!




吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】休講です。
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2017/12/27以降)
 8月おやすみです。
●産後ケア教室@池袋●
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2017/12/28以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/29以降) 
 8月おやすみです。
●産後ケア教室@赤羽●
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/11/29以降)
【7&8月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
 8月はお休みです。
-------------------------------------------------------
🔴 🔴 🔴 カップル講座@明治学院大学 6/30(土)10:30-12:30 🔴 🔴 🔴 
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】




0 件のコメント:

コメントを投稿