ページ

2018年6月16日土曜日

産後こそ夫婦関係をメンテナンス!「カップルのための産後セルフケア講座」エポック10フェスタ2018

6/23から29は「男女共同参画週間」ということで豊島区男女共同参画センターエポック10にて男女共同参画に関するイベントや講座を開催。マドレボニータの会員チーム「キタカンボニータ」では「カップルのための産前・産後セルフケア講座」を企画!


ジャジャーン!ほぼ卒業生カップルでした!嬉しい再会です。通常は出産後の女性向けに産後ケアをお伝えしているのですが、それは決して「女性が元気を取り戻して、復職して、時短でもがんばって育児家事やりくりしてね」…のためじゃないんですよ💢育児というのはカップル史上最大のプロジェクト、チームメンバー(カップル、夫婦)仲良く力を持ち寄っていこうぜ!っていうことです。


なので、男性陣にもエクササイズ取り組んでいただきますよ。


”産後女性向けのエクササイズ”と聞いて、タカをくくっていた男性陣たちwwwかなり苦戦していました。でも、みなさんすごく真剣に取り組んでいて、素晴らしい〜。


「人生・しごと・パートナーシップ」をカップルで語り、聴き、要約するシェアリングワークにも取り組んでいただきました。


通常のレッスンでは産後女性で組んで行いますが、一番思いを伝えたい相手はパートナーです。でもいざ、夫に伝えようとするとすごく難しい。


今日も嬉しかったり、感極まったり、もっと普段から話したいという気持ちに気づいたり…涙が浮かぶ女性たちが複数。産後女性って”イライラして怖い”とか言われがちですが、こんなにもパートナーと話したいと思いつめているんですよ。


でも男性陣も話を聴きたくないわけじゃない。子どもに絵本を読み聞かせしたいし、妻の話も聞きたいし、仕事で疲れてもいるし…。全部やるってむずかしいんですよね。


でも体験していただいた通り、たった3分でも2人でしっかり向き合う時間を作れば、思いは伝え合える。そのためには、子どもを預ける必要も出てくるかもしれない。でもでもそれは、子どもにとっても保育のプロフェッショナルに出会う素晴らしい体験になるでしょう!育児、教育に投資するように、パートナーシップにも投資してメンテナンスしてほしい!


今回、企画運営してくれたキタカンメンバーたち!!(私はボールで弾むだけw)本当にありがとうございました!



吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】休講です。
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2017/12/27以降)
 8月おやすみです。
●産後ケア教室@池袋●
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2017/12/28以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/29以降) 
 8月おやすみです。
●産後ケア教室@赤羽●
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/11/29以降)
【7&8月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
 8月はお休みです。
-------------------------------------------------------
🔴 🔴 🔴 カップル講座@明治学院大学 6/30(土)10:30-12:30 🔴 🔴 🔴 
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】




0 件のコメント:

コメントを投稿