ページ

2018年6月30日土曜日

【ご感想シェア】産後がこんなに大変だって何で教えてくれないの!?

マタニティケア教室から産後ケア教室まで足かけ4クール通ってくれた「私の大事な歳のちょっとw離れた妹」シリーズのご感想を紹介いたします!人生の激動期という妊産育期を伴走し、彼女たちの背中を優しく(!)ポンと押すということは、とても責任重大に感じます…が、勝手にすごい人たち(笑)なんですよ。

元々、すごいパワーをもった女性たち。ただ「お母さんだから」と世間的な目、ときには自分自身で呪縛してしまいがち。そんな彼女たちを解放するのは有酸素運動!と信じてやまない産後セルフケアインストラクターでございますw!

マタニティケア教室から継続して参加すると、一番体が痛くて、しんどくて、何より孤独を感じる「産褥期」を乗り越えられるので、ぜひ妊娠中から!(ここ宣伝w)Mちゃん、ありがとう!!授乳終えたら是非飲みたい!




ついに、マタニティから足掛け4クール通った産後教室も、大団円を迎えてしまいました。

思い返せば1人目を産んだ時、産後がこんなに大変だって何で皆んな教えてくれなかったんだ!とジタバタしていたことが昨日のことのようです。

昼夜問わず泣く赤ちゃん、戻らない体調、悩みを話す相手がいない孤独…。復職して子どもと離れる寂しさと仕事が楽しくて没頭してしまう自分との狭間で悩んだりもしました。

2人目を授かり、マタニティからマドレに参加しましたが

産む前の心の準備と筋力と仲間ができて、恐怖ばかりでなく前向きにお産にむかっていけました。「能動的に」って言ったら、お産なんだから条件が揃えば産まれるだろうと思うけれど痛みだけに支配されないで、穏やかな気持ちをどこかに持ちながら、お産できたことは2人目の余裕だけが理由ではなかったと思います。

 産後も、イライラはするものの、その原因を俯瞰で見ることができるようになったのは1人目と違って大きな変化でした。

誰も気遣ってくれない母親の体調や体力。なら自分で変えたるんじゃいと思わせてくれたマドレってすごい。しまこさんや、ゆりちゃん(三鷹教室/貫名友理インストラクター)や、マコさん(偶然2回受講できました!ラッキー!/代講してくれました吉岡マコ代表)の金言に幾度も救われました。

また、パートナーシップや5年後の未来というパンドラの箱を少し開けてみたことは本当に大きなことでした。

 仲間もたくさんできて、自分たちで企画を生み出して楽しめているし 母親って辛いことばっかりじゃないよと思える場所ができたことが嬉しい。

ちょっと前に炎上した歌詞じゃないけど、「わたしおかあさんだから」こそハイヒール履きたいし、「テレビも子どもが見たいもの」ばかりだけど、しまこさんみたいに映画観に行きたい。「甘いカレー作って」るけど、たまにはマドレ友達と激辛タイカレー食べに行こう。そう思っていいし、行ってみてもいいんだよなって肩の力も抜けてきた気がします。

まとまりなくてすみません。色々言い尽くせないことばかりです。いつか、しまこさんと深酒しながら語りたいです笑。とにもかくにも、ありがとうございました。


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
*池袋教室のみ8月開催します!
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 あと4名さま受付中(2017/12/27以降)
 8月おやすみです。
【9月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2018/02/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 定員です。
【8月コース】2,9,23,30日(木)10:00-12:00 受付中(2018/2/1以降) 
【9月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2018/3/1以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/12/29以降) 
 8月おやすみです。
【9月コース】8/28,7,14,21日(金)10:00-12:00 受付中(2018/02/23以降) 
●産後ケア教室@赤羽●
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/11/29以降)
【7&8月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
 8月はお休みです。
【9月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
🔴 🔴 🔴 カップル講座@明治学院大学 6/30(土)10:30-12:30 🔴 🔴 🔴 
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿