ページ

2018年6月22日金曜日

妊産婦の本当の思いを認める!〜産後ケア教室・マタニティケア教室 吉祥寺

産後ケア教室、マタニティケア教室3週目…ということで、妊婦さんたちは一足先に卒業です✨慈悲深い表情でお腹に手をあてる妊婦さんも素敵だけれど、お腹の赤ちゃんはもちろん自分のためにもしっかり体を整え、出産はもちろん産後にも向き合った妊婦さんの笑顔は自信に満ちて美しいなと思います!


一足お先に出産したKちゃんの出産報告「帝王切開でもマタニティケア教室」がとても大きな心の励みになっています!ありがとう!これまでも予定帝王切開の方多く参加されているのですが、ここまで具体的なのはさすがの3人目!後世に残していきたいですw!!


午前は産後ケア教室!赤ちゃんたち明らかに大きく成長しています。マットも狭く感じますw!成長すれば、抱っこの時間が短くなるかと思いきいや、そうは赤ちゃんは卸してくれない。活発に動けるようになり、自我が芽生えてくると、母(に限らずそばで見守ってくれる保護者)がそばにいながら、別のことやっていると構ってほしくてしょうがない!抱っこ要求が増えてきますねー。これは赤ちゃんの立派な成長。寝返りをうつ、お座りをする、ハイハイする、立つ、歩く…これらの成長を喜ぶためにも、母の体が健康である必要ありますよねー。だって、疲れて切っていたら「赤ちゃん、じっとしていて!」って願ってしまうものね。赤ちゃんの成長を喜ぶためにも、有酸素運動w!

シェアリングでは「自分の話を相手に要約してもらって、相手の口から聞いたら、意外といい!私がんばってる」
なんて声が。こうして自分の思いを認める、自分自身をしっかりねぎらい、褒めるってすごく大事なこと。これって、すごく難しいんだよね。友達には優しくできるのに、自分にはできない。育児って、なかなか見返りがない作業の連続だけれど、まずは自分を認め、ねぎらう!これも大事。



午後はマタニティケア教室。すごくいい仕上がりっぷりでした!ぜひみんなに見せたいぐらいなんですが、妊婦さんの方が安定感と集中力があるんですよ(なので、妊娠中からぜひ体整えてほしい!)。ここで培った筋肉はお産の時も産後も裏切りませんからね!!

本日はマドレ式バースプランに取り組みました。他のバースプランと違って、2人1組で話す、聴く、要約するというステップを踏むので、独りよがりにならずに、客観的に自分の思いを知ることができます。しかも、一人で机に向かってコツコツ書くよりも、みんなのバースプランを共有できるので知恵を結集できます✨具体的に話してみると、意外と不安がポロポロ出てきたり。でも、そんな不安から目をそらさずに、しっかり向き合うことで次の一歩進めますよね。出産報告お待ちしています😊



吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 あと5名さま受付中(2017/12/27以降)
 8月おやすみです。
●産後ケア教室@池袋●
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 あと2名さま受付中(2017/12/28以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/12/29以降) 
 8月おやすみです。
●産後ケア教室@赤羽●
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/11/29以降)
【7&8月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
 8月はお休みです。
-------------------------------------------------------
🔴 🔴 🔴 カップル講座@明治学院大学 6/30(土)10:30-12:30 🔴 🔴 🔴 
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】



0 件のコメント:

コメントを投稿