ページ

2018年6月4日月曜日

【産後ケアご感想】ママ友以上にステキな仲間

産後ケア教室吉祥寺5月コースに参加くださった方からご感想をいただいたので、ご紹介させていただきます。マタニティケア教室から続いて参加してくださって、私にとっては年の離れた妹たちのような存在(娘とは言わないw)。

赤ちゃん、子どもを通じた「ママ友」ももちろん大事。だけれど、そこに終始すると自分がなくなってしまう。母以外の顔、働く人であったり、あるいは誰かの子どもとして成長してきた自分、映画好きな面、宝塚が好きかも、サザンやミスチル好きかも、あるいは毎年フジロックフェスに詣でているかもしれない(←本当に教室に参加しているw)。全部合わさって総合体の人間なんだよね。どこか突出しているんじゃなくて、それぞれの部分を大事にする…そうするとママの面や、ママ友としても楽しめるのかなー。リモートワークの孤独もよくわかる!!とにもかくにもありがとう!!

産後ケア教室@吉祥寺は残席1名、マタニティケア教室は残席3名です!話題に出ているwカップル講座@明学はあと4組入れます☆


1ヶ月間ありがとうございました!
マタニティ仲間との再会、新たな出会い、そしてしまこ先生の愛あるレッスンとお話。全てが楽しくて最終回の別れ際、本当に寂しくなりました。

ここから長文になりますが…2年前、夫の予想外の転勤辞令、長女は保育園から幼稚園に転園、私はゼロから立ち上げ軌道に乗っていた教室の活動に一旦区切りをつけ、兼業で勤務していた会社の仕事をリモートワークにして頂き、家族で東京に来ました。

それまでは自分の教室と兼業のオフィス勤務、名前で呼ばれるのが当たり前だったのが、幼稚園や公園で、〇〇ちゃんママと呼ばれる生活、話題はほぼ子供か夫の愚痴、ということにとてつもない違和感をおぼえ、私にも名前があるんですけどー!もっと建設的な話もしたいー!と、叫びたい衝動に駆られていました(笑)(在宅リモートワークも孤独との闘いです)

マタニティクラスから参加し、ママ友達ではない、ずっとお付き合いしていきたいと思えるステキな仲間たちと一緒に汗を流し、自分自身の心にしっかり向き合い、どうしたいか?どうありたいか?と、本音で語り合える場所、共感できる場所があったことで、〇〇ちゃんママと呼ばれることも割り切れるようになった気がします

まだまだ語り合いたいことはたくさん。そしてまた弾みたいです。カップル講座、夫が興味津々で行きたい!と言っていましたが、6月30日は予定があり…またの機会を楽しみにしています。

産後ケアがもっと広がること、そして先生のご活躍をお祈りしています。改めてありがとうございました!今後とも末永くよろしくお願いします。




吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】休講です。
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2017/12/27以降)
 8月おやすみです。
●産後ケア教室@池袋●
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2017/12/28以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 1名さま受付中(2017/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/29以降) 
 8月おやすみです。
●産後ケア教室@赤羽●
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/11/29以降)
【7&8月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
 8月はお休みです。
-------------------------------------------------------
🔴 🔴 🔴 カップル講座@明治学院大学 6/30(土)10:30-12:30 🔴 🔴 🔴 
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】




0 件のコメント:

コメントを投稿