ページ

2017年6月2日金曜日

産後の仕事については敢えて考えないようにしていた〜産後ケア教室吉祥寺5月コース最終回

産後ケア教室吉祥寺教室5月コース卒業です(^_^)熱く語りすぎてw時間押し押し&赤ちゃん達も飽きてきたので慌てて撮影(笑)!でも美しい!!みんな汗まみれだし、赤ちゃん正装してきたのも脱がせちゃって下着だけれど!どんな美白アプリよりもCGよりも、本音で話せる仲間達との顔は美しいです!


*写真修正しておりません(笑)!!


赤ちゃん達も1ヶ月でぐんぐん成長。なんだかマットも狭く感じられます(^_^)


赤ちゃんの成長以上に喜ばしきは、母達の成長!大人になっても、たった4週でも、体も心も変わります。


産後ケアバトン制度で参加されていた双子ちゃん母Kちゃんは
「双子を連れて出かけるのが大変過ぎて、でも6ヶ月まででないと同伴できないし…ということで渋々参加しました。でもワークも放課後ランチのおしゃべりも楽しくって、しかもだんだん活発に動く赤ちゃんを見て、この時期に参加してよかった!」

と、正直過ぎるご感想を(笑)!210日までの同伴規定って、正直ハードル高いんですよね。特にまだ2〜5ヶ月の頃は赤ちゃんが急に活発に動き出すことも想像つかない。でもね、赤ちゃんが自分の意思で動ける(=寝返り、ハイハイなど)って、本当はとっても喜ばしき成長ですよね。それを大人の都合で「ジッとしていて!」「いい子にしていて」って言ってしまうのは、悲しいこと。産後ケア教室を通して、赤ちゃんの成長を心底喜べる体になれたら嬉しいです。

産後早くそんな発想転換できたら、その後の育児はもっと楽しいはず!だからこそ、産後2〜4ヶ月で参加していただくのがベストだなー!!もちろん、遅くなっても効果は絶大ですよ(^_^)


「妊娠中に仕事を辞めて、その後は敢えて考えないようにしていた。けれど、ここでみんなの仕事に対する思いや不安を聞いているうちに、私も何かしたい、いや考えたいと思えるようになった」
という言葉も。仕事をしたいと思っても、子どもを預けるのも難しい昨今、「どうせ無理なら考えないようにしよう」っていうマインド…私にも心当たりがあり過ぎます。そんな思いからの潜在的待機児童も多いはず。でも、「いつか社会に出たい、母以外の自分自身を生きたい」という芽を今から大事に育てて欲しい。具体的な就活するだけでなく、気持ちを共有する、宣言するだけでも。


終了後の赤ちゃん記念写真では、エクササイズ以上に(!)真剣な面持ちw!最終回卒業記念ランチはちょっと高級な葡萄屋へ☆5月コースのみなさん、本当に肉食女子達でした!

◆6/24(土)
10:30−12:30 明治学院大学「カップルボールエクササイズ」
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】


0 件のコメント:

コメントを投稿