ページ

2017年6月7日水曜日

働く母の6人家族食卓事情(2)一汁一菜で15年




両親&弟夫妻がうちに来た際、初めてチャレンジしてみた近所の美味しいパン屋のオードブルセットとサンドウィッチセット。予想をさらに上回る美味しさでした!もちろん我が家には足りませんでしたがw!本当は大きなパンをくり抜いて、中身をサンドウィッチにして詰め込んであるやつ(残念な説明w)を頼みたかったのですが、間に合わず。またチャレンジしてみたいと思います。
















働く母の6人家族食卓事情を公言(!)通り書きます。今日は(2)一汁一菜で15年!




土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」がベストセラーになっておりますが、私は15年前から実践しています(ドヤ顔w)!きっかけは妊娠中に私が食業界の綾小路きみまろ師匠と崇めている幕内秀夫さんの「学校給食についての講演会」を聞いてから。

そこで育児中の母たちに力説されていたのは「子どもの食事は簡単だよ」ってこと。おかずの他に副菜をつけて、焼き物、煮物バランスや、野菜多めにとらなきゃとか、何より見た目とか気にしているのは親だけ。子どもはご飯に卵焼き、なんならソーセージだけで大喜び。

幕内さんは学校給食のパン食の多さに警笛を鳴らし続けていらっしゃるのですが、主食をパンにするからおかずが油を多く使うものになる。たとえば食パンだけでもバターを塗って、サラダにドレッシングなどなど。主食をお米にすることで一気に油の使用量も減るんですよね。すると洗い物も楽!!これは松が丘助産院の食の会でも何度も体感しました。

またパンは毎日とか買わなくてはいけないし、スーパーで購入するものにはお米には入り得ない添加物も入るわけで。私は決してオーガニックにこだわっているわけではないのですが(ドヤ顔するところではないw)、こだわっていないからこそ、主食を白米にするだけで減らせるんなら上等です。

なので15年間、平日の朝食&夕食はご飯と汁物、おかずです。これ割り切ってしまうとすごく楽で、麺類の出番も平日はありません。麺って、全員同時に食べる時しか面倒臭くないですか?唯一ちょっと時間おいても大丈夫そうな焼きそばですら、6人前(10玉くらいないと足りない)だとフライパンで作りきれないしw。またご飯については購入・精米(玄米で購入しているので)・炊飯(タイマーでセット)は全て夫がしております。

というわけで一汁一菜は手間的(買い物、調理)にも、健康面でも、男性の家事参画面でも?オススメです。


◆6/24(土)
10:30−12:30 明治学院大学「カップルボールエクササイズ」
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】


0 件のコメント:

コメントを投稿