ページ

2016年9月23日金曜日

「産後はなるべく早く帰って来て!」は本音ですか?〜妊婦クラス&産後ケア教室吉祥寺9月コース

産後のボディケア&フィットネス教室、にんぷクラス9月コース3週目ということで…一足お先に妊婦さんたち卒業でっすー!美しい卒業記念写真から☆今日が予定日でさすがにお休みだったSちゃんの安産祈願もしつつ安産ポーズ。これ、笑顔ですがめちゃキツイですwww!最終回ということでみなさんオシャレなフレンチ「ラパン・アジル」でランチされてからの参戦でした☆


お産に一番近い日ということで、今日は出産直後にやってほしいセルフケアから!
(1)仰向け
(2)うつ伏せ
(3)New産褥体操
どこがセルフケア!?っていう感じなんですが(笑)、これだけです。絶対やってください。授乳、食事、トイレ、シャワー以外の時間全部。飽きちゃう、動きたくなっちゃうと思うはずですが、骨盤・子宮・骨盤底筋を回復させるためには手術法方や特効薬はないんです。養生(横たわる)のみです!!ちなみに1〜3は優先順位でっす☆



さてさてボールエクササイズから☆なんと産後ケア教室は5名もお休み。お子さん&ご自身とみなさん体調崩されています。お大事にねー!産後って気が張って、大丈夫って意気込んじゃうけれど、すごーく弱ってるので、風邪ひきやすいですよね。しっかり回復させて来週会えますように!


産後はシェアリング、妊婦はバース(産後)プランに取り組みました。面白いほどに妊婦と産後に共通しているなーと感じたのは、「夫への遠慮」!!

「夫の仕事は残業マストだから」
「夫は土日も仕事あるから」
「産褥期はなるべく(!)無理のない範囲で早く帰ってほしい」

んんん??それって本当の望みですか?本当はどうしてほしい?
産褥期、いや子どもが0歳のうちは19時には家に帰っていてほしくない?
赤ちゃんのお風呂、自分たちの食事作り、自分のお風呂…どうする?
(よく、夫がいない方がうまく回る、自分のペースでやりやすいっていう話も聞くんですが、それってそこまで鍛えられちゃったんだよね。そのまま社会復帰していい?)

でも、こうして「なるべく早く帰って来て」「出来る範囲で早く帰って来て」って言ってしまう気持ちもよくわかるんです。なぜなら、本音を伝えたところで「無理!!」って断られたら、自分が傷ついてしまうから。


でも2人の子どもですよ。一番不安で心配で、そして可愛い時期を一緒に見守りたいよね。なので、バースプラン書く時は「かなう、かなわないは別にして、本当の望みを伝えて」と言ってます。

男性のみなさんも、「どうせ無理だろうから」って遠慮されるより、無理を承知で期待される方が嬉しくないですか?妊婦&産後女性の本当の望みをしっかり引き出せるかどうかは、男性の度量次第でもあります!!

って脅しのように聞こえるかもですが(笑)、男性も無理なら無理って断ってもいい。でも、「本当は早く帰って、子ども&妻に会いたい」って気持ちや、掛け合って見て難しかった経緯を伝えることをしてほしい。かなわなくても、それだけで十分嬉しいのだから!こういうのって、言葉にしないと絶対相手には伝わらない。パートナーシップはコミュニケーションです!


●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆9/27(火)10-11時にじのいろ保育園(府中)ママのボディケア講座
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
●産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
2016/3/30以降
【11月コース】お休みです。
●産後のボディケア&フィットネス教室@池袋●
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  
定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 受付中2016/5/5以降
●産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中
2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中2016/4/29以降
-------------------------------------------------------
●マドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺●  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 体験参加受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中

【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中




0 件のコメント:

コメントを投稿