ページ

2016年9月4日日曜日

マドレ合宿2016振り返り

1年に1回の全国各地のインストラクターが集まるマドレ合宿が無事終了しました。昨年の16名からボールエクササイズ指導士、インストラクター養成コース10期生が増えて、なんと26名に(@_@)もうそれだけで大興奮なんですが、人数は増えたのに平均年齢はググッと下がりました!ということで昨年憂えていたインストラクター高齢化問題も一挙に解消!ありがとう!ボールエクササイズ指導士、養成コース10期生!

毎年合宿ではテーマを設けていて
2014年:「自分とつながる」インストラクターになるまでの来し方を振り返り、知らなかった面を知れて…泣いた!
2015年:「団体とつながる」マドレの一員として何ができるだろう!?新しい出会いを模索してアイデアソンも!

そして、迎えた今年のテーマは・・・
2016年:「マドレボニータの認定インストラクターとは?」でした。
認定インストラクターであることの意味・意義を各自言語化、そして共有する2日間。どこかにある答えを探すのではなく、それぞれの内なるものを言語化し共有していきました。こーんなプログラム↓

<1日目>
【1】ストレッチしながらチェックイン(みねみね)
【2】踊れるからだづくり講座(マコ・スライス・タケシ)
【3】ws「あなたの道を照らす価値観とは?」(マコ)
【4】価値観のシェア(まさりん・ひろりん)
【5】セルフケアと体型のレクチャー(ノム・なおっぺ)
【6】共感力と自己共感(マコ)
【7】インストラクター版SSS合宿スペシャル(ウッチー・道子)
<2日目>
【1】踊れるからだづくり講座(マコ・スライス・タケシ)
【2】シェアリングを行う目的とは?(フジミン・シマコ)
【3】ボールエクササイズリード練習(カオリン・ナカイクン)
【4】クロージングセレモニー(まさりん)

文武両道!体動かして、頭もはたらかして!!そして今年本当によかったなーというのが、「あなたの道を照らす価値観とは?」「レジリエンス」「共感力と自己共感」のワークでそれぞれが自分の心にしっかりと向き合い、リトリートできたこと。私たちって自分に無意識のうちにめちゃ厳しい。

たとえば、マドレの中でいうと他のインストラクターが心身ともに落ち込んでいたら、全力でお節介発揮してサポートしたり、休ませたり、「いてくれるだけでいいんだから!!」と心の底から励ませる・・・のに、自分には!?

「ダメだー、私」「ここにいていいんだろうか?」「私は不要な人間じゃないか?」

絶対に他人にはしないようなダメ出しを、自分には容赦なくしてしまう(´;ω;`)
おいおい LIVE YOUR LIFE! どこに行った!?
というわけで、今回は自分の内と外にあるリソース(エネルギーの源)を探り、リソースをしっかり感じ取るワークも。私が2日通して感じたのは、まさにマドレボニータの人々が、私のリソース。団体、組織・・・というより、それを構成している人々全部!!



それらを踏まえた上でSSS(産後セルフケアインストラクターが、さらけ出す、サロン)!みんなからいただくフィードバックが嬉しい。っていうかチーム全員から「えー!しまこさん50歳(@_@)!」って、おい!!50歳は5年後の話だよ!道子さんとヨーコさん抜かせねーよ。


フジミンと私で担当したのは「シェアリングを行う目的とは?」なんですが、毎回報告会のたびに、議題に挙がるんですよ。いつもはSkype越しだし、時間も限られているので、今回は全員全員全員(3回書いた!)が自分の頭の中にあることを言葉に紡ぎだせるように、進行もシェアリング形式で!・・・って、それでも時間足りないーーー!って、この不足感が次回への活力です。

長くなってしまいますが、これだけ!!
一番楽しかったのが、みんなで「踊れる体づくり講座!!」
今回は新しい振付(仲宗根梨乃さん振付による少女時代のBump It!)を




めっちゃ格好いい!!これがですね、まったく初めての試みだったのですが、8カウントずつ毎日動画共有してもらい、各自練習。合宿本番ではとにかく踊り込み!!

一番最後のシンプル&繰り返しの部分から始まり、遡っていきました。これがよかったー!どうしても通しで練習すると頭の部分ばかり繰り返してしまう。最後から練習すると最後の方の練習量もしっかり確保できました!




ちなみにこちらはliveでの少女時代(演出もRinoさん!)!ソロ部分もめちゃ格好いい!


前々回は同じくRinoさん振付による、少女時代の人気曲「Genie」!



前回はフランスのYANIS MARSHALLによる SPICE GIRLSのWannabe!これも弾けてて大好き。



でもやっぱりRinoさんのダンス大好きです。Oh!, Hoot, MR.TAXI, The Boys等いろいろありますが、こちらはLOVE & GIRLS」シャンプーダンスっていうんで流行っていたんですが・・・


こちらはなんと、菅原小春さんと一緒に振付されたようで、お宝な2人のダンス!格好良すぎるー!!



●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆9/27(火)10-11時にじのいろ保育園(府中)ママのボディケア講座
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
●産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
2016/3/30以降
【11月コース】お休みです。
●産後のボディケア&フィットネス教室@池袋●
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  キャンセルのためお1人
受付中2016/3/31以降
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 受付中2016/5/5以降
●産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中
2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中2016/4/29以降
-------------------------------------------------------
●マドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺●  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 あと1名受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中

【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿