ページ

2016年9月3日土曜日

マドレ合宿2016【2日目】

前夜は良い子に1時前には飲み会をお開きにしたものの、合宿チームまさりん&ヒロリンに部屋まで押し入られ、しかも「シーツのつけ方が汚い」と罵られながら(T . T)結局2時過ぎまで寝かせてもらえませんでした(T . T)産後女性だけでなく、私にも寄り添ってよ(T . T)


2日目のプログラム…の前にお隣、明治神宮にお参り(5時から参拝できます)。清められてまいりました (気がします!)。都会にありながら本当に不思議なスポットです!


ヨーコさんと小山っちんの厳しい指導(!)の元、シーツ回収を終え、2日目のプログラム。1泊といえど、全国から子どもを預けて参加するので1分1秒惜しんでプログラム組んでいます。


そんな中、8時半には事務局スタッフみほちゃんが!手作りケーキの差し入れを!嬉しいーーー&美味しい☆


誰もアルコールなんて残っていませんよ!!ストレッチから!


【1】踊れるからだづくり講座(マコ・スライス・タケシ)
2日目はとにかく踊り込み、全員で揃える!こうしてみんなで踊れるのは次は1年後の合宿と思うと再びBBA(ババア)の目に涙…そっと拭いました!


【2】シェアリングを行う目的とは?(フジミン・シマコ)
産後プログラムの核となるワーク『シェアリング』について考察し、それぞれの思いを言語化する時間。内容はもちろんですが、すべてが雑すぎる女・フジミンと組むことでさらにエキサイティングな時間になりました(笑)!



こんな大きなシェアリングの輪!ムネアツだーーー!毎月のインストラクター報告会でも議論に議論を重ねてきているんだけれど、やはりこうして全員顔を合わせて(Skype越しではなく)声の大きい人だけでなく全員が言葉を紡いでテーブルに並べる…ところが今回の目標。


【3】ボールエクササイズリード練習(カオリン・ナカイクン)
腹筋エクササイズをもっとも安全に、そして適切に行っていただくために、どういう導入がいい?をとことん追求…マニアック。さらにこの後は、ステップタッチの腕の動きだけをとことん追求…マニアックw!これだけで数時間研究し続けられそうなんですが、後は現場で深め、また1年後さらに進化して追求しませう!



【4】クロージングセレモニー
渋谷にタクシー6台(!)で移動し、合宿で得たものをそれぞれ言葉に。私もあらためて自分のリソース(エネルギーの源)はマドレボニータという団体、いやマドレを構成している人々!って実感できました。1年後ここにいる全員+よこちゃん、ウッチー、令子さん(Skypeで!)会うことを楽しみに、活動していきます!!

…って、あちこちから涙が溢れる、めちゃ感動的な時間だったんですが、ちょっとしたトラブルもありまして(笑)!マドレで一生語れそうです。書き残すのはアレなんで、興味ある方は、直接聞いてね。


そんなわけで福岡に帰る前のフジミンがもう1回ランチを食べてますw!!


マコ先生が早速UPしてくれた動画を見て、みんな大興奮。そして涙。


インストラクターがふえていく動画・・・には映っていない増えたり、減ったり( ノД`)・・・でも12年前からこんな風に増えていくことを信じておりました!


●講座・イベント・掲載情報●

◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆9/6(火)
10-11時南大泉にじのいろ保育園ママのボディケア講座
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
●産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
2016/3/30以降
【11月コース】お休みです。
●産後のボディケア&フィットネス教室@池袋●
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  キャンセルのためお1人
受付中2016/3/31以降
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 9/5受付開始2016/5/5以降
●産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中
2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 9/5受付開始2016/4/29以降
-------------------------------------------------------
●マドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺●  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 あと1名受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中

【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 9/5受付開始

0 件のコメント:

コメントを投稿