ページ

2016年9月9日金曜日

妊婦と出産後の最大の違い発見!(◎_◎;)産後ケア教室&にんぷクラス9月コース

産後のボディケア&フィットネス吉祥寺(金)教室とマドレボニータにんぷクラス9月が始まりました☆バタバタなため写真少なめ😞!でも台風も気にせず1週目を迎えることができてよかった!!


今月は産後ケアバトン制度を利用して、お子さんが入院中のため、単身で参加されている方も!「25週で生まれて、2ヶ月経ってやっと1500gになりました」涙ながらの自己紹介にみんな力強く応援の「よろしくお願いします!」の声。病院と自宅の往復では出会えない仲間たくさん作ってね!


ワークでは30秒しか話せず、物足りなさげでしたが(笑)「NICUからGCUに移れた事を聞いて、一緒に嬉しくなった!」1ヶ月かけてみんなの距離をギュギュッと縮めていきましょう☆あ、来週まで骨盤起こして過ごすのも忘れずにねー!!(今、読んで思い出したw?)


さてさて午後はにんぷクラス☆さらにバタバタしていてボールエクササイズ写真が1枚もない!(◎_◎;)やれやれ!というわけで骨盤呼吸法からですが、妊婦さん達には「出産」をゴールではなく、「新しい家族との生活」スタートに向けて体力をつけてほしい。妊娠中って、どこかしら体しんどくて(むくんでいたり、腰痛だったり)、でも「妊娠中だし、こんなもんか」って放置しがち。いやいや、ちょっと待って!母体の体が快適で健康な方が、絶対胎児にも好影響だよ!!もっともっと妊娠中の体の快適さに貪欲になろう!!


私ったらまた世紀の大発見しちゃいましたよ(また、紫磨子のアレが始まったと思わず読んで!)妊婦と産後女性の違いね!!「時間感覚」ですよ。

自己紹介で「産休に入った途端、暇で!!!何していいかわからない(から、とりあえずwクラスに参加)」という方が複数!赤ちゃんが生まれたら、絶対に出てこないはず!代わりに…


「お茶する時間ほしい!」
「座ってお昼ご飯食べたい!」(台所立ったままとかあるある)
「トイレぐらいゆっくりしたい!」(ドア開けたままトイレあるある)
「朝までぶっ通しで寝たい!」
これ、ずっと前からそうだったんだろうけれど、特にここ最近は顕著かも。妊婦さんも産休に入った途端「暇で何していいか?」って、「なんか(休みにしかできないこと、妊娠中にしかできないこと)していなくちゃいけない!」ってスケジュールを埋めようとしてしまう。これって、現代病というより、ワーキングマザーが増えて、待機児童が顕在化して、「私一人ボーッとしていたら申し訳ない」「こんなことしていたら保育園入れないんじゃないか?」っていう強迫観念に近いよね。

私も毎回そうなっちゃうので、よーくわかります!!そんな人に「妊娠中はボーッとした方がいいよ」って言っても難しいんですよ。だから強制的にリラックスできるように有酸素運動なんですわ!


終了後はおばちゃん(私)のしつこい提案でその場で連絡先交換。産んだ後に一番頼りになるのって、筋肉と妊婦時代仲間ですから!!…って盛り上がって、その後は結局お茶に向かわれました☆


●講座・イベント・掲載情報●

◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆9/27(火)10-11時にじのいろ保育園(府中)ママのボディケア講座
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
●産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
2016/3/30以降
【11月コース】お休みです。
●産後のボディケア&フィットネス教室@池袋●
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  
定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 受付中2016/5/5以降
●産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中
2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中2016/4/29以降
-------------------------------------------------------
●マドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺●  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 体験参加受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中

【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中



0 件のコメント:

コメントを投稿