ページ

2024年10月22日火曜日

10/22\朝活バランスボール部1114*歴史はお好き?朝活母たちの歴史事情/

朝活バランスボール部」10月コース11日(通算1114回)目です☆まなみんの点呼で16名で弾みました☆ #うちで踊ろう は、ゆうちゃんが立候補チャレンジしてくれました☆毎月niceチャレンジありがとう💛いや、マジ寒い!肩をすくめたり、全身ギュッと縮めたりでアチコチ凝ってしまう季節!ガチガチに凝ってからほぐすのは大変なので、今から徐々に徐々に動かして血流よくしておきましょう☆

まなみんからは「歴史好きですか?歴史上の好きな時代や興味のある時代、好きな人物など教えてください」点呼でした☆
・高校の時は大嫌いだったけれど、原田マハさんの『風神雷神』を読んで俵屋宗達とかその辺りに興味
・学問としては好きでも嫌いでも無いけれど、『光る君へ』に夢中。温めてから観ていたけれどSNSで色々あがってくるので…
・昔から大好き、文献のない時代、考古学と絡めたものが好き
・好きじゃなかったけれど、司馬遼太郎『燃えよ剣』を読んで新撰組は好き
・好き!戦国時代もの。塩野七生シリーズも。ただしローマ人は手強い
・サッカーしか考えてないからJリーグ歴史に興味
・学生時代すごく好き!小学生の頃は坂本龍馬の漫画でハマって、中高時代は古代エジプトに
・「世界不思議発見」がすごい好きだったー。考古学者吉村さん 
・実は社会科の先生でもあって…教育実習でローマ帝国割り当てられ、すごい読んでトラウマ
・大河ドラマは好き!ひも付いて好きになる感じ
・入試日本史だったけれど興味ない。子どもの「墨絵で巻物」何時代がいいと問われてもピンとこない
・坂本龍馬好き!お墓参りとかも行くよ
・エジソン尊敬している
・岐阜なので岐阜城もあって歴史身近
朝活母たちの知られざる一面またまた発見💛歴女たちいたーーー💛…とは言え、私自身は中高時代の歴史の授業は好きになれず💦一方『大奥』読むと俄然興味が湧いたり!やっぱり物語の力ってすごい!そしてコレだけ歴女もいるので色々教えてもらいたい☆
\スモールワールド/
児童人身売買問題を取り扱った「サウンド・オブ・フリーダム」を鑑賞後、さぐっていて見つけた本作(U-next)!いやー…もっと苛酷で覚悟をもって鑑賞してほしい。誘拐された子どもの行く末、いや違う、生きる術がそれしかないよね…というのが本当に辛い。でも決して見捨ててはいけない。そして「サウンド」ではなんだかんだと救い出した主人公が英雄のようだけれど、実際にはひどい現場、狂った小児性愛者を追い続けていたら精神状態が保てないというところまで、描いていてすごい。決してハッピーエンドではないんだけれど、観てよかったし、目を背けてはならない。一人を救ったところで他にも数百万の子どもたちの命が売買されて、狂った小児性愛者たちがいて、そいつらから金を巻き上げようとするkusoもいる世の中で、何ができるのか考え続けなければ。
【映画.comより】
幼女誘拐犯を取り逃した警察官の12年にわたる追跡劇を通し、国際的な児童人身売買の実態に迫ったサスペンス。ポーランドで4歳の少女ウーラが誘拐された。母親は誘拐犯のトラックを車で追うが、スピード違反で警察官ロベルトに止められトラックを見失ってしまう。責任を感じたロベルトは、少女を救うべく国際捜査に乗り出す。3年後、ウーラにつながる手がかりがロシアで発見され、ロベルトは現地へ急行するが……。



▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼10/7月・8火朝活バランスボール部無料体験入部▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/8732270063471238
▼朝活バランスボール部10月コースお申込み▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/8732290050135906


🔴単発講座・イベント🔴

◍11/13(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール 
お申し込みカレンダー https://matsugaoka-birth.com/calender/
◍10月24日(木)10:00~11:00 柴崎保育園(立川市柴崎町)
【詳細】
https://qr.paps.jp/x9w5z
【お申し込みフォーム】
https://qr.paps.jp/rLqPp

0 件のコメント:

コメントを投稿