ページ

2023年5月30日火曜日

\産後クライシスには精神論より筋トレ~カップル講座/

 「私たち夫婦にかぎって”産後クライシス”なんて、あり得ない!」と思っているカップルはとても多いです。…が、実際には出産後に6割のカップルが「産後クライシス」を実感しています。「産後うつ」は11人に1人という厚労省の報告がありますが、診断されなくても「産後うつの手前だった」「病院に行けなかったけれどアレは産後うつだったと思う」という女性は8割近くです。

待ち望んだ愛しい我が子を前に「こんな風に思うのは私がいけない」「私がちょっと我慢すれば」「他の人は当たり前にできているのだから」と精神論でかたづけようとしがちです。実はコレも産後のメンタリティから湧いてくる精神論なんですが…。

夫婦が仲良くなるためのコツ知ってます!?実は「運動」なんです(笑)!本当ですよ。一緒に運動し、心拍数を上げて、リフレッシュするとその後の「夫婦の対話」が建設的になるんです。普段は産後ケアを出産後女性にお伝えしていて、もどかしいのはパートナーシップなんです!!産後ケア(運動)は夫婦で取り組んだ方が、相乗効果すごいんですよー。産後の体が回復するだけでなくて、もう一人産みたくなっちゃう! というわけで夫婦で取り組む産後ケア(運動)「カップルエクササイズ」開催しますー!明治学院大学の学生ボランティアによるサポートがあるため、1歳未満の赤ちゃん同伴可能ですよー。妊婦カップルも、未妊娠のカップル、育児を考える同性カップルもどうぞ! 

【カップルエクササイズ~カップルで取り組む産後ケア】
●日時:6月24日(土)10:30-12:30
●会場:明治学院大学 白金校舎 明治学院大学へのアクセス
●対象:
・産後の女性とそのパートナー※1歳未満のお子様(2022/6/25以降生まれ)はご同伴いただけます    
・妊婦とそのパートナー(妊娠16週以降で運動を制限されていない方)    
・エクササイズしたいカップル(未妊の方も)    
・いつか子育てを望んでいるカップル(同性でも)    
・子どものいない人生を考えているカップル(同性でも)
●定員:5組
●参加費:参加費:5,000円/カップル+赤ちゃん1組
         3,000円/母&赤ちゃんまたは父&赤ちゃん1組
●内容:(1)ボールエクササイズ(2)コミュニケーションのワーク(3)セルフケア
●お申し込みフォーム:
【ボールエクササイズ】
ママ向けエクササイズとあなどるなかれw!しっかり汗をかく有酸素運動。

【コミュニケーションのワーク】
出産後おちいりがちな業務連絡!…からの脱出!
【セルフケア】
おうちでも続けてほしいから!簡単なセルフケアを。

本講座は明治学院大学生のボランティアを受け入れています。夫婦で真摯に産後ケアに取り組む姿に刺激を受けて、減少気味と言われる結婚願望、育児願望が湧いてくるようですよ☆





🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
【5月コース】5/10,17,24,31(水)10:30-12:30 単発受講(3,840円)受付中です!2022/11/2
【7月コース】7/5,12,19,26(水)10:30-12:30 受付スタート!2022/12/28
※赤字の日付以降生まれ(生後210日まで)のお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼朝活バランスボール部5月コースお申込み▼

🔴オンラインバランススボール🔴
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

🔴単発講座・イベント🔴
6/14(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール
6/20(火)  10:00-11:00 さかもと助産所バランスボール
6/24(土) カップル産後&マタニティエクササイズ@明治学院大学
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a834b21e81692

0 件のコメント:

コメントを投稿