ページ

2023年5月6日土曜日

\母たちよ、我が子を堂々と自慢しよう!/

 マンスリー「小中高生&大学生の母として働く」シリーズ2023年4月編。お弁当の出番は15回。気づくと子どもの帰りが遅くなり(部活&塾)、一緒に夕食食べれる機会も激減、お弁当は高校生との交換日記のようなコミュニケーションツールです。未就学児&小学生のお父さんたち、子どもと夕食食べれる機会を先延ばししないでね~(要するに残業しない方がよいよー)。

今年度も四姉妹がそれぞれ小学校・中学校・高校・大学に通う1年。クラスと担任名が覚えられないよー💦四姉妹はそれぞれ母の記憶力を承知してくれていてw、出欠確認や個人面談調整の手紙を書くたびに「〇年〇組〇番吉田○○○」横に立って教えてくれます。名前まで言ってくれるのがポイントでw放置しておくと平気で名前まで間違えます。

【大2/長女】
21歳の誕生日を迎え、約束していたランチとプレゼント購入。週末夜には塚田農場にて家族全員集合してお祝い。長い長い思春期・反抗期・父娘葛藤期を経て(←まだ続きそうだがw)全員集合が本当に嬉しい。誕生日近辺はバイトを入れず、ひたすらうちで過ごしていたし、ランチ時も推し(揚げ春巻き横の透明ポーチは推しぐるみ入れ)と写真を撮っていたけれど、恋愛に振り回されずに好きを追求できる今の若者たちいいな~。

塚田農場…笑ってくれない子ども達ですがwいっぱい食べて満足してくれていた模様!
4月は長女がめずらしく家族で遠出したいとひたちなか海浜公園にもロングドライブ。(二女は塾で不在なのが残念過ぎる)食事、外食ならまだしも1日ともに過ごすロングドライブなんてこの先ないかも💦




【高3/二女】
いよいよ受験生。推し(女性)が行ってる大学に入りたい一心でがんばっています。今のアイドル、俳優は学業もがんばっていてすごいな~。そりゃー、若者たち憧れるよね。なので芸能人の彼・彼女らが働きやすい環境を!!

3月に続き、4月にも校外学習でディズニーって羨ましすぎる高校生活。


【中2/三女】
三女は中2に進級。中学校における先輩後輩制度にドキドキおののいていたのも束の間、後輩ができる学年に。うちでは傍若無人を発揮するものの、外ではおっとり。とにかく後輩ができるのが楽しみで「1年生、めちゃ可愛いの~!!」よかった~!その優しさを家族にも発揮してくれw!新担任は着任2年目のフレッシュな先生!保護者会では「自己紹介でお子さんの良いところ、素晴らしいところを教えてください」というお題を。こういう時ってさ…褒める前につけちゃうよね。枕詞卑下…「うちの子は勉強ができなくて、でもサッカーだけは打ち込んでいます!」「うちの子はとにかく運動が苦手で…でも毎朝早起きしています」そのたびに、教諭から「そんなことないです!素晴らしいです!」我が子のような年齢の教諭に気を遣わせてしまうんですよね。ホント悪しき風習…愚息とか愚妻とかっていう言葉!え?私ですか!?私も言ってしまいましたよ( ノД`)「本当にいまだに勉強に身が入らず…」って枕詞💦もっと堂々と褒めまくるぞ!の決意しました。

2歳の頃スペアリブの骨を布団でもしゃぶり続けていた三女は、今でもカニ汁のカニ足など吸い続けますw。お友達とサイゼリヤに行くと、辛味チキンの骨をしゃぶり続けているそうです。。。


【小5/四女】
赤ちゃんだと思っていた末っ子もいよいよ高学年になってしまったよー。先月も書いたけれど、毎日のように友達と約束こぎつけて遊び回っております!長女~三女の時は、中学受験のお友達も多く、中々毎日遊ぶ相手は見つからなかったのだけれど、ありがたいことに四女の周りは土日含めて一緒に遊べる子がたくさん!…となると、「土日は子どもをどこに連れて行こう?」と頭を悩ませないのが…ちょっと寂しい!写真は久しぶりに遊んでくれた土曜日、四女の「二階建てバス乗りたい」リクエストで東京駅から皇居~銀座と周るスカイバスに挑戦しました☆長女~三女の小4終わり春休みにもthe東京スポットめぐり(社会でちょうど触れるので)しましたが、おススメです。




🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
【5月コース】5/10,17,24,31(水)10:30-12:30 受付中です!2022/11/2
※赤字の日付以降生まれ(生後210日まで)のお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼5/8月・9火朝活バランスボール部無料体験入部▼
▼朝活バランスボール部5月コースお申込み▼

🔴オンラインバランススボール🔴
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

🔴単発講座・イベント🔴
5/10(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール

0 件のコメント:

コメントを投稿