ページ

2022年12月3日土曜日

\子育て20年目にしてやさぐれた心をほどく/

 マンスリー「小中高生&大学生の母として働く」シリーズ2022年11月編。お弁当の出番は16回だったものの…二女の部活大会朝練があり、朝活終了後(6時)に急いで作って、送り出して、その後に長女の弁当つめつめ2度手間な日々。なんとか終了!がんばったー!

二女のお友達がCostcoのベーコンをお弁当に持ってきてて悶絶羨ましがる…だけにとどまらないのが二女!お友達におねだりしてもらっているということで(スミマセン💦)急遽購入。冷めたら脂っぽくなっちゃう不安があったけれど、大丈夫なようです!肉食お子さんのいる家庭にぜひ!つまみにも、カルボナーラにしても美味しい!

11月は何といっても長女の成人式前撮り。四姉妹全て記念行事が後回しになって💦七五三なんてすべて後撮り…しかも後撮りだと割引もあってラッキーwなので最初っから後撮り予約するぐらいだったのですが…なんと成人式は後撮りが割り増しとな😲(お店によって違うと思いますが)慌てて予約。朝活仲間のカメラマンむーちゃんに撮影をお願いしたのですが、ホント頼んでよかった~💛外撮影で、振袖ながらも日常の延長線上な写真を撮るということで予めzoomで顔合わせ。緊張しいの長女をほぐしてくれました!撮影中も過度な「いいねー!」じゃなく(!)トークしながら素の可愛いカワ(・∀・)イイ!!表情を引き出してくれました!親には見せない大人への態度、推しトークなど、20歳になってもナナメの関係って大事なんですね~。

施設に入所中の父に写真現像して贈りたいのでワガママ言って早々にデータを2,3枚だけとお願いしたら、「可愛くて選びきれませんでしたw!」と50枚も(笑)!あら、かわいいカワ(・∀・)イイ!!コレは選べない。親を20年やってみてわかったのは「親バカ」という病は20年で治らない。



外撮影は最近増えているし、今どきの子は写真撮られるのも慣れているけれど、やはり友人カメラマンに頼む心強さたるや💛さすがに20歳にもなると慣れない着物に疲れて、お腹が空いて、床にゴローン、ジタバタはやりませんがwその分お初に会うスタジオカメラマンとなるとおすまししちゃう。やはり親の友人となると素も見せつつ、ワガママは言い過ぎないw絶妙バランス💛ただし後から合流した3妹たちは自由過ぎたけどw。


というわけで超おススメですよー。むーちゃんは七五三撮影はたくさんされているけれど、成人撮影はお初。ただこの先ニーズが増えてくること請け合いなので、早めにご予約を💛むーちゃんが10年後、いや20年後もカメラマンとして活動できるように朝活バランスボール部で鍛えさせていただきます(その前に起きれるようにもw)!

20年前に長女をとりあげてくれた宗助産師と前日に映画に行ったのですが、「せっかくならお母さんも着物着なさいよ!」とは言え、帯結びは常に母に任せていたのでと躊躇していると「仕事前に帯結んであげる!」と急遽私も着付けを。20代は茶道(表千家)をずっとやっていて、着物も好きで母と一緒にアンティーク着物を探したりしていたのですが…。出産して、母乳教に入信(笑)して、「一生涯着物を着ないだろうな…」と思ってしまったんですよね。コノ極端な性格!

育児をしていると映画でも漫画でもそうなんだけれど、自分の好きを追求する時間を取れなくなってしまう。でも子どもも可愛いし、愛おしい。私の場合、中途半端に未練があると「育児のせいでアレできなくなった💦」ととらわれてしまうので、思い切ってシャットダウン、最初から興味なかったぐらいにふるまってしまったんですよね。目に触れないところまで追いやる…くらい。もちろん育児を通して新しい出会いも、知らなかった価値観にも出合えたけれど、それまでの自分の好きをシャットダウンする必要はなかったな~としみじみ思う。…というわけで、改めて着物の世界を楽しもうと決意。母の存命中にもっと楽しんでおけばよかったな~っていうのがちょっとした後悔。

実家じまいをしていた時も母の着物や小物たくさんあったのですが、時間がないのと、思い出に浸って辛いのと、いろいろ感情相まってかなり処分してしまったのがもったいなかったな~。後悔先立たずなので、成人式、卒業式、入学式には着物を着て、子どもたちにも残していこうッと決意。

🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴 
【12月コース】11/30,12/7,14,21(水)10:30-12:30 定員になりました2022/5/25
【1月コース】1/11,18,25,2/1(水)10:30-12:30 受付中2022/7/6
※赤字の日付以降生まれ(生後210日まで)のお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

🔴オンラインバランススボール🔴
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼11/28月-12/2金朝活バランスボール部無料体験入部▼

🔴単発講座・イベント🔴
12/14(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール
1/17(火)10:00-11:00 さかもと助産所バランスボール

0 件のコメント:

コメントを投稿