ページ

2022年7月24日日曜日

\東京都助産師会~両親学級産後篇産んだらなんとかなりませんから!/

 本日は東京都助産師会が”助産師のことをもっと知ってほしい”と開催している講座シリーズの「両親学級産後篇産んだらなんとかなりませんから!」をオンライン開催しました。…なのに集合写真撮り忘れ(´;ω;`)

…というわけで舞台裏↓(笑)。

部屋が乱雑過ぎるのは置いておいて、レアキャラ夫が登場する貴重な機会が助産師会、松が丘助産院で開催している両親学級です。ぜひ父たちに聞いてほしい!宗助産師からのお話でもありましたが「最近のお父さんたちは優しい!」そして積極的&献身的にサポートしてくれるので、共倒れしちゃうケースも多いのです。


両親学級に行くのを及び腰になる父たちは「説教されるんじゃないだろうか?」「アレやれ!コレやれと指図されるんじゃないだろうか?」不安になるかもしれませんが、違います!育児という夫婦史上最大プロジェクトのマネージャーになってほしいです。

マネージャー自ら夜中の授乳に起きてつき合う必要はないです。オムツ替え全部やる必要はないです。人員配置!母乳にいい食事作る人が足りない…産後ドゥーラを頼む!実家を頼る!上の子の保育を探す!…こうしたことをしてほしいんです。だって産後女性は全治1か月の状態ですよ。しかも寝不足ですよ。産後ドゥーラを調べる、手配するのを当たり前に産後女性がやっているケースが多いです。いえいえ、それこそ男性の出番ですよ~。


パートナーと実際に話し合うためのワークも実践。ぜひ、パートナーと取り組んでくださいね。まずは自分の本当の思いを言語化する作業。「どうせ、うちの夫は忙しいから無理」と希望を飲み込んでしまう人が多いです。「断られて傷つくくらいなら、望まない方が気持ち的に楽」…って。そうすると本当の思いはくすぶって何十年後かに爆発します(笑)。そこで相手にぶつけても「何のこと!?」となってしまう💦


まずは本当の思いに向き合って、パートナーと共有するところから始めてください💛そして地域にmy助産師さんを見つけてくださいね~。



🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
●産後ケア教室吉祥寺【7月コース】6,13,20,27(水)10:30-12:30 単発受講受付中※2021/12/29
●8月コースはお休みです。
●産後ケア教室吉祥寺【9月コース】7,14,21,28(水)10:30-12:30 受付中2022/03/02
※赤字の日付以降生まれのお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →次回7/28開催します!
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼

🔴単発講座・イベント🔴

0 件のコメント:

コメントを投稿