ページ

2022年7月23日土曜日

「イクメンはカッコいい!」パルティとちぎイクメン応援講座

とちぎ男女共同参画センターパルティの「イクメン応援講座」3回シリーズの第1回「夫婦で学ぶ産後ケア」を現地で無事に開催できました。 2016年から開催しているこの講座。昨年&一昨年はコロナ禍ということでオンライン開催に急遽変更して、自宅から中継!?しましたが、3年ぶりに無事に宇都宮入りできました。



やはりエクササイズも現場で見て、実践は全然違う!特に男性陣のしどろもどろっぷりたるや!(体もしどろもどろするんですw)隙あらば休もうとするところを見逃さないのも現場のいいところ(カメラOFF出来ずw)!

「正直ここまで動かされるとは思ってなかった💦」

産後女性向けエクササイズというと、大体みんなナメてかかるんですがw出産によるダメージ、育児による体の疲労、睡眠不足の影響は本当に大きいので、ぬるいエクササイズでは回復しないんですよ。

エクササイズ後は「夫婦で学ぶ産後のリアル」。出産後って大きなお腹もないし、マタニティマークもないから通常運転モードに見えてしまう。けれど…体の中は傷だらけなんです。全治1ヶ月の怪我状態って言われるのは何故かということも講座では具体的にお伝えしています。産褥期にゴロゴロしているのは怠惰ではなく、骨盤&疲労回復です。「ゴロゴロできていいよな」なんて心ない言葉をかけないでね。

…なんて説教を聞かされると思うから、男性陣は両親学級っておよび腰になってしまいますよね〜。違うんですよ。子どもが産まれて家族が増えたからこそ、より一層幸せになろうっていうことを伝えたいです。

そのために父たちに「育休を取れ!」「オムツ替えしろ!」っていうわけではないんです。(育休2週間は最低取得した方がいいと思いますが)短期育休を取得したり、睡眠時間を削ったところで済むものじゃないのが育児!

育児というのは夫婦2人で取り組む夫婦史上最大のプロジェクトです。だから、父たちには育児プロジェクトのマネージャーになってほしい。全治1ヶ月のチームメイトにマネジメント業させられないですよね。


そのため父親たちに私が提唱しているのが
「臨月から産後1年までは、定時退社!」
これって、数年前までは半笑いで見られていたんです。「俺の業種は無理だわ!」って。でもここ数年コロナ禍もあいまって確実に手応え感じています。


子どもと一緒に夕ご飯食べたいよね!先延ばしにしていると10年後には塾だ、部活だ…子どもたちの帰宅の方が遅くなりますよ✨

ワークでは「(自由に話してと言われると)言葉が全然出てこない」「夫婦で会話しているつもりだけれど、こうした大事なこと話せていない」「仕事のようにこうしてお題を与えられると向き合える」などなど真摯に取り組んだからこその言葉が父たちからも聞けました!

いつも美味しい&ボリューミーお弁当をパルティさん、ありがとうございます💖





終了後はマドレ栃木メンバーとお茶会💖初対面(!)朝活メンバーもいて嬉しい💖栃木のインストラクターちーぼーが盛り上げてくれています!

イクメンという言葉はちょっと半笑い気味で受け入れられているけれど、いつかはイクメンという言葉がなくなって、父親たちが育児プロジェクトのマネジメントを当たり前にやって子どもの年齢その時々で、夫婦が役割交代できる日まで講座開催したいな〜!抱っこの赤ちゃん達が親になる頃には当たり前にしていきましょう!そんな先駆者のイクメンたちはカッコいいのです!

🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
●産後ケア教室吉祥寺【7月コース】6,13,20,27(水)10:30-12:30 単発受講受付中※2021/12/29
●8月コースはお休みです。
●産後ケア教室吉祥寺【9月コース】7,14,21,28(水)10:30-12:30 受付中2022/03/02
※赤字の日付以降生まれのお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →次回7/28開催します!
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼

🔴単発講座・イベント🔴

0 件のコメント:

コメントを投稿