ページ

2020年3月11日水曜日

赤ちゃん泣いたら「運動させて頂きありがとうございます!」

三女(小4)&四女(小1)の寝顔シリーズ!四女は赤ちゃんの頃から寝つきが良くて(4姉妹で初めてだよ( ノД`)、小学生になってからも9時頃には眠くてフラフラ「寝よう!」と自ら申告。新型コロナ感染予防の今の時期もありがたいことに学童保育で外遊びをたくさんしているので、9時には就寝…。一方もともと寝つきの良くない三女は学童はないし、せめて1日1回は外に出て遊ばせたいのですが、うち遊びが好きすぎて出たがらない…すると更に眠れず。子どもはもろに日中の活動量が睡眠の時間と質に直結しますね…。いや、コレは大人も一緒ですね。明日は産後ケア教室池袋2週目なんですが、体動かしたい大人は是非(単発受講を産後ケア教室OGのみで受付けます!)


さて、産後ケア教室吉祥寺に参加された方から「マドレロスです( ノД`)シクシク」というご感想メールをいただきました。わかります…私も産後女性と一緒に体動かして、笑って、目を見て話したい。とても嬉しかったのでご感想をシェアさせていただきます。ご快諾いただいてありがとうございます。

文中に出てくる、子供が泣いた時は教わった通り、「運動させて頂きありがとうございます!」…赤ちゃんは重いけれど、5キロ、7キロ、10キロのダンベルだと思えば!こんなダンベル持ってエクササイズしたことないわ~w!手ぶらでエクササイズするより、よっぽど負荷が高いんです。…って、偉そうなこと言って、書いているけれど、抱っこで寝た赤ちゃんを布団におろした途端「フギャ~」って、一緒に泣きたくなっちゃいますよね( ノД`)シクシク…でもね、それが密室でなくて同じような産後女性同志だったら「あー、背中ボタン作動したねー」「惜しい!」「あるあるー( ノД`)」なんて、ツッコミ&いじり、そして笑って、泣けるんですよね。そんな体も心も気持ちいい場を今後も作っていきたいです!

--------------------------------------
産後ケア教室吉祥寺2月コースで参加させて頂きました、1ヶ月本当にありがとうございました。また、大変お世話になりました。facebookの写真を見返して、本当に楽しかったなとしみじみしております。

参加する前は、楽しみ反面、初めての方とお会いする緊張感や赤ちゃん連れの外出に不安があったものの、始まってみると毎週金曜日が楽しみで仕方がなく、マドレが終わってしまった金曜日はすごく寂しい金曜日でした!(笑)

この1ヶ月、体を動かすことで同時に心もすっきりし、心の余裕も生まれた様に感じます。それにより、前は育児に常にいっぱいいっぱいで、全く余裕がなかったのですが、今は、夫と話す際も、相手の事を考えながら、向き合える時間が増えました。

子供が泣いた時は教わった通り、「運動させて頂きありがとうございます!」と思い、エアバランスボールやスクワットをすることを最近は意識しています(笑)

また、ワークについても、自分を主軸として、将来の姿や仕事のことを話す事で、もやもやとしていた自分の頭が、クリアになり、前向きになれました。子供がいると「これもあれも出来ない」と勝手に後ろ向きになっていましたが、毎回のワーク後には、自分のやりたいことをどうやって実現出来るか、考えることがすごく楽しくなりました。(子連れで外食すら諦めてましたが・・・、今となっては意外と簡単に。笑)

また同時に、ペアワークで他の方の話を聞くことで、とても刺激も受けました。ペアワークや毎回のランチを通して、他の参加者の方と、上辺だけの関係ではなく、心から話せる素敵な関係が築けたこと、これも何よりの財産です。

この産後ケア教室がもっともっと広まればいいのにと心から感じます。私も友人には絶対にオススメします!!先生の明るい笑顔と参加者の皆さんにこの1ヶ月、本当に救われました。相互保育も興味があるので、ぜひ今後も先生にお会い出来たら嬉しいです♪



●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
変更しました【3-4月コース】18,25,4/1,4/8(水)10:00-12:00 受付中(2019/09/11以降)
【5月コース】13,20,27,6/3(水)10:00-12:00 受付中(2019/11/06以降)
●産後ケア教室@池袋(木)● (開始時間が10:30になりました)
【3月コース】5,12,19,26日(木)10:30-12:30 単発受講受付中(2019/8/29以降)
【4月コース】2,9,16,23日(木)10:30-12:30 受付中2019/09/26以降)
【5月コース】14,21,28,6/4日(木)10:30-12:30 受付中2019/11/07以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】休講です。
【4月コース】3,10,17,24日(金)10:00-12:00 キャンセル待ち受付中2019/09/27以降)
【5月コース】15,22,29,6/5日(金)10:00-12:00 受付中2019/11/08以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】休講です。
【4月コース】3,10,17日(金)12:30-14:30  受付中
【5月コース】15,22,29日(金)12:30-14:30  受付中
NEW ≪更年期に≫女性向けボディケア講座●
大変申し訳ございません。5月以降に延期します。
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿