ページ

2020年3月4日水曜日

育休中の方たちへ(1)新型コロナウィルス対応で上のお子さんが家庭保育になった場合

昨日の「育休者と新型コロナ対応」記事につづき、現在育休中の方に向けて。現在育休中の方たちが、上のお子さんの保育園から「できるだけ家庭保育をお願いします」と言われているケースがとても多いようです。中にはほぼ強制なところも。

もちろん、新型コロナウィルス感染対策として(1)集団保育を避けるため(2)保育士の不足(自身の家庭でも自宅保育や休校がある)という事情はよくわかるのですが…来たる4月に復職&下のお子さんの保育園入園を迎える育休者たちには戦々恐々な事態だと思います。

だって、4月復帰とともに複数の子の「慣れ保育(慣らし保育)」が同時にやってくるようなもんですよ( ゚Д゚)4月まで保育園を休むっていうことは慣れ親しんだ保育士さんといつの間にかお別れ(同じ園にいるとしても)、新しい保育士さん、進級したお部屋に4月からいきなり復帰って。やはり「女性の育休の定義」を改めて見直してほしいです。

そうは言っても日々は過ぎていくので、家庭保育や休校になった場合、是非1日1度でも外の空気を吸う時間を。スーパーのお買い物とかよりも家の前や公園で遊ぶなど体を使う時間を。赤ちゃんもベランダでもいいから外気を吸わせたり、できたら抱っこ紐に入れてお散歩したいですよね。

というのも、保育園・幼稚園や学校に通う、休み時間に遊ぶ、こうしたちょっとした体を動かす活動時間や、家族以外の人と会う刺激があるからこそ、脳や心だけではなく体もしっかり使って&疲れて、夜に入眠できるんですよね。

休校や休園になって、睡眠時間も遅くなってしまうのも、むしろ健康面ではリスクが高いのではないかと。ちなみに写真は学童帰りの四女(小1)が公園の前でうずうずw「10分だけね」と遊ばせたら、1人でも思う存分楽しんでました。



●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
変更しました【3-4月コース】18,25,4/1,4/8(水)10:00-12:00 受付中(2019/09/11以降)
【5月コース】13,20,27,6/3(水)10:00-12:00 準備中(2019/11/06以降)
●産後ケア教室@池袋(木)● (開始時間が10:30になりました)
【3月コース】5,12,19,26日(木)10:30-12:30 受付中(2019/8/29以降)
【4月コース】2,9,16,23日(木)10:30-12:30 受付中2019/09/26以降)
【5月コース】14,21,28,6/4日(木)10:30-12:30 準備中2019/11/07以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】休講です。
【4月コース】3,10,17,24日(金)10:00-12:00 あと2名様受付中2019/09/27以降)
【5月コース】15,22,29,6/5日(金)10:00-12:00 準備中2019/11/08以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】休講です。
【4月コース】3,10,17日(金)12:30-14:30  受付中
【5月コース】15,22,29日(金)12:30-14:30
NEW ≪更年期に≫女性向けボディケア講座●
大変申し訳ございません。4月以降に延期します。
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿