ページ

2019年10月8日火曜日

【産後クラスご感想】出産後、何もできない劣等感を払拭する夫の言葉

1人目出産から10年経って3人目の出産後に産後クラスご参加くださった方の熱いご感想を紹介します。10年前の出産後にも熱いご感想をいただいて、当時私が作っていた紙版のニューズレターでもご紹介したことが!(インストラクターになって7,8年間毎月手作りニューズレター発行していましたwこの手作り感!)



3人目ともなると上の子どものお世話もあるし、周囲からもベテラン扱いされるし、なんとなく自分でも慣れた気持ちになるから産後クラス参加をためらう人も多いんですが、彼女は「産後の不調な体のまま過ごすのは耐えられない!」と体と心の快適さに貪欲で、1か月検診終了後即お申込みくださいました!そういう熱いの大好きですw!

ご感想の中にもあるけれど、10年で驚くほど変わる育児環境。男性の育休率の上昇、保育園入園への抵抗が以前ほどなくなったり…。どっぷり産後沼に17年ハマっている私でも、「うわ~、昔wと感覚違うわ~!」思うことあります。けれど、彼女のご感想を読んで改めて出産後の体・心・パートナーシップにおこることは全く変わっていない。子宮から胎盤が剥がれ出るし、そこから血液、分泌液が悪露として出るわけだし、夫婦2人の時代とは生活が180度変わるし…。改めて、産後ケアを次世代までつなげていきたいと意を決しました!ありがとう~!って、前置き長すぎますが、ご感想紹介します!
-------------------------------------------------------------
このたびは大変お世話になり、本当にありがとうございました!
あっという間の1ヶ月でした。

産後1ヶ月で参加したのは、3人目の余裕などというものではなく
産後クラスに通ったときの身体の快適さを知っているので、
体力が落ちて不快感だらけの現状の身体にまったく納得がいっておらず
一刻も早く行かねば、という気持ちからでした。行かないという選択肢はなかったので、どうせ行くなら早いに越したことはないと。

期待通り、この1ヶ月で体力はとても回復したのを感じています。
そして、この10年で育児を取り巻く環境がとても変わったこともランチでほかの方と話す中で強く感じたことです。
夫が育休を取るのが当たり前だったり、働き方も以前に比べて多様性が増していたり、10年前ではマドレでしか聞かなかったようなことが一般的な風潮になっていたり、たった10年でこんなに変わるなら親世代、祖父母世代と育児常識が同じわけないなーとも。

自分の中での育児も、10年で大きく変わりました。
0歳児に向き合うことと、ティーンエイジャーに向き合うことは
つながっているとはにわかに思えないくらい遠すぎて
最終回ではそんなことを考えていて思わず感情が昂ってしまいました。

今は首さえも支えていないといけない赤ちゃんが、
10年後には手を離す準備を始めないといけないんだ、
もっと一緒にいたかった、っていうかまだ時間はあるし!と
自分にツッコミを入れつつ泣きそうになってしまいました。いそがしい。。。
でもそれは、出産して自分の人生はすっかり変わってしまったと思っていた
10年前の自分に教えてあげたいことでもあります。

パートナーシップも大きな変化をしてきました。
そしてこれからも変わり続けると思います。

初めて里帰りをせずに「産褥記」を夫婦で読み込み、夫は育児休暇を社内で初めて取得し、どっぷり産褥期を家族で過ごしました。



結論としては、そうして本当によかったです。
生まれたての赤ちゃんのお世話は子どもたちを含めた家族全員でして、
家事全般、夏休みの小学生と保育園児のケアは夫がしてくれて、
私は心身の不安定さを家族にさらけ出しつつも休むことに専念することができて、
いいことも大変なことも家族で共有することができた3週間でした。

夫は「こんな時期を今まで一緒に過ごせなかったなんてもったいなかった。そして3人の子どもの世話と家事があったら、それ以上のことは何もできないとわかった」
と言っていて、日中家にずっといながら家事と育児以外何もできないことへの劣等感は持たなくていいんだとその言葉によって救われた気がしました。

本当に長くなりましたが(そしてまだ言葉が出るのが本当に遅くて、ここまで書くのに数日かかりました。。。😭)
ここに至るまでの考え方や、それに向き合うための体力は、
マドレボ二ータに触れたことで培われた部分が多大にあると思っています。
素晴らしさは以前よりわかっていたつもりでしたが、それを続けてこられたことに
尊敬の念をおぼえます。今回の出産でも変わらずに、あたりまえのように
存在し続けてくださったことで本当に救われました。
そして私が救われたということは私に続く子どもたちや家族が
救われることに繋がるんだなと思います。
心からありがとうございます。
-------------------------------------------------------------



🔴バランスボールエクササイズで心身ともにケアしよう🔴
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
10月コース】休講
【11月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2019/05/01以降)
12月コース】休講
●産後ケア教室@池袋(木)● (10月コースより10:30開始になります)
【10月コース】3,10,17,24日(木)10:30-12:30 単発受講受付中(2019/03/28以降)
【11月コース】10/31,11/7,14,21日(木)10:30-12:30 受付中(2019/04/25以降)
【12月コース】11/28,12/5,12,19日(木)10:30-12:30 受付中(2019/5/23降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/03/29以降)
【11月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:00 受付中(2019/04/26以降
【12月コース】11/29,12/6,13,20日(金)10:00-12:00 受付中(2019/05/24以降
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【11月コース】1,8,15日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿