ページ

2019年10月17日木曜日

夫に憎しみすら抱いてしまうのは…~産後ケア教室池袋10月コース3週目

産後ケア教室池袋10月コース3週目でした☆週末の台風の影響はなかったか?まずはそんな声のかけ合い。いざという時のために「液体ミルク購入しようとしたら、どこも売り切れだった!」乳幼児育てているからこその助け合いや知恵を持ち寄るのはもちろんですが、こうして「大丈夫だった?」顔を見て声をかけ合える存在こそが何よりも心強いんです。


急激に涼しくなって、赤ちゃんたちはしっかり冬支度な装い💛な、反面エクササイズ後の母たちは汗だく💦週末おこもり気味だったからこそ、余計に体を思う存分動かせる気持ちよさを味わいました。

3週目にしてワークではみんなの素の顔が見えてきて、めちゃくちゃ面白くなってきました。涼しい顔しながら
「1人目の産後は、夫に憎しみすら感じていました」
と告白される方も(笑)!って、決して怖い人ではなく、夫が単身赴任で慣れない中でのワンオペ育児…喜びはもちろんだけれど、不安や悩みを共有できる相手がいない時にパートナーの性質ではなくて、不在に憎しみを感じてしまう…ってわかるわ~。憎しみの根源は不安ですよね…。2人目もいろいろありつつも、顔を合わせられるだけで救われる部分もあるとか。

とはいえ、そばにいるのに何にも理解されないのもつらいしね~。やっぱり言葉を尽くしたコミュニケーションってすごく大事。他にも実はバドミントン選手だったのに、産後まったく動けなくてびっくりした方がいたり…。もう2時間のレッスンじゃ済まずにもっと話したかった~。来週は最終回です☆総仕上げしてきますよ!

🔴バランスボールエクササイズで心身ともにケアしよう🔴
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2019/05/01以降)
12月コース】休講
●産後ケア教室@池袋(木)● (10月コースより10:30開始になります)
【10月コース】3,10,17,24日(木)10:30-12:30 単発受講受付中(2019/03/28以降)
【11月コース】10/31,11/7,14,21日(木)10:30-12:30 受付中(2019/04/25以降)
【12月コース】11/28,12/5,12,19日(木)10:30-12:30 受付中(2019/5/23降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/03/29以降)
【11月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:00 受付中(2019/04/26以降
【12月コース】11/29,12/6,13,20日(金)10:00-12:00 受付中(2019/05/24以降
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【11月コース】1,8,15日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿