ページ

2019年10月30日水曜日

【産後ケアご感想】母になって味わえる達成感!ってある?

産後ケア教室吉祥寺10月コースにご参加くださったAさんよりご感想をいただきました!(掲載ご快諾ありがとうございます!)母となって”自分のことをする””自分のために時間を使う”…これって赤ちゃんが小さいうちは、「こんなことしてていいのかな?」と後ろめたい気持ちになってしまう。いくら「大丈夫ですよ。お母さんが健康で元気なのが何よりだから!」と声を大にして伝えても、「今のママ達は、自分のことばっかり優先で!」「仕事の替えはきくけれど、お母さんの替えはきかないのよ!」なんていう空気や風潮を感じ取ってしまう。。。私ですら17年前はそうでしたもの。

だからこそ、産後ケア教室では「罪悪感」を一瞬たりとも感じてもらいたくないのです。そんな空気づくりをしています。授乳やオムツ替えは堂々とやれるし、どんなに抱っこしても、あやしても泣き止まない時もサポートしたり、見守ったりします。恐縮したり、肩身の狭い思いをしないでほしい。その空気を居心地よく、自然に感じ取ってくれたら嬉しいです。

とくに小さな赤ちゃんを育てている最中って「達成感」を感じづらい。どんなに手際よくオムツをかえたところで、赤ちゃんにも他の人にも褒められないし、一生懸命作った離乳食はバンッとちゃぶ台返しされちゃうし、やっと時間通りに出発できると思って玄関出たら、赤ちゃんはうんちするしw!認められ、褒められることはほぼなくて、逆にうまくいかなかった時には自分を責め、他人から責められる(ように感じる)日々。給料もボーナスもない。

だからマドレボニータの「産後ケア教室」は週1回2時間を4週通っていただき、「達成感」を心身ともに自分で感じ取れるプログラムです。
●赤ちゃん連れで緊張のお出かけ
      ↓
〇赤ちゃん連れでママ友とランチまで楽しむ

●よれよれの体であたふたエクササイズ
      ↓
〇赤ちゃん抱っこしながら余裕のエクササイズ

●赤ちゃんとの生活でまわらない舌
      ↓
〇自分の思いを言葉で紡ぐことができる

前置きが長くなりました💦明日スタートの池袋教室、明後日スタートの吉祥寺教室、来週スタート赤羽教室絶賛受付中です☆
🔴池袋🔴
【11月】10/31,11/7,14,21日(木)‪10:30-12:30‬(2019/4/25)
【12月】11/28,12/5,12,19日(木)‪10:30-12:30‬(2019/5/23)
🔴赤羽🔴
【11月】6,13,20,27日(水)‪10:00-12:00‬(2019/5/1)
【12月はお休み】
🔴吉祥寺🔴
【11月】1,8,15,22日(金)‪10:00-12:00‬(2019/4/26)
【12月】11/29,12/6,13,20日(金)‪10:00-12:00‬(2019/5/24)
()内の日付以降生まれの赤ちゃんは4回を通してご同伴可能です。


1ヶ月間お世話になりました。ありがとうございました!
最初は難しくて全然できなかった動きが、4週目には出来るようになっていて、
短い間でしたが、終わってみて確かな達成感を覚えています。
やっとコツを掴んできたところなので、正直まだまだ続けたかったです(> <)

周りも自分も子連れで、且つ、活動の主役は「自分(母親)のほう」という場は初めてでした。
レッスン中も娘を抱っこしてボールで弾めるので、自分だけが楽しんでいるという罪悪感もなく、毎週とても爽快でした!
そして人目を気にせず堂々と授乳できる環境がとてもありがたかったです笑。

ディスカッションでは、普段話せない話ができました。
これまで仕事では常に論理的に、順序立てて話を組み立てることを要求されてきましたので、取り留めなく話すことって気が楽で、楽しいなと思いました。(でも意外と難しかったです)
そして、ただ「共感してもらえる」という、それだけのことで心が軽くなることを実感しました。

私にとっては「ママ友」という新しいカテゴリーの友人ができたことも、大きな財産になりました。
ちなみに、メンバー全員で近々蒲萄屋リベンジすることにしました。

今回、産後ケア教室に参加出来て本当に良かったです。
1ヶ月間お世話になりました。ありがとうございました!




●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2019/05/01以降)
12月コース】休講
●産後ケア教室@池袋(木)● (開始時間が10:30になりました)
【11月コース】10/31,11/7,14,21日(木)10:30-12:30 受付中(2019/04/25以降)
【12月コース】11/28,12/5,12,19日(木)10:30-12:30 受付中(2019/5/23降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【11月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:00 受付中(2019/04/26以降
【12月コース】11/29,12/6,13,20日(金)10:00-12:00 受付中(2019/05/24以降
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【11月コース】1,8,15日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
◆11/5(火)10:00-11:00 にじのいろ保育園 (西武多摩川線是政駅より徒歩7分)
  2019/4/9以降生まれのお子さんはご同伴いただけます。
◆11/12(火)10:00-11:00 大泉にじのいろ保育園 (西武池袋線大泉学園駅徒歩15分・バスあり)
 2019/4/16以降生まれのお子さんはご同伴いただけます。

◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿