ページ

2019年10月11日金曜日

台風対策、母の筋肉の備蓄は大丈夫ですか?~産後ケア教室&マタニティケア教室吉祥寺

台風19号の進路が気になる中ですが、産後ケア教室とマタニティケア教室10月コース2週目でした。週末小中高校の休校連絡が来たり、スーパーでは買い出しの行列…こういう時に妊娠中だったり、赤ちゃんがいたりすると人一倍不安になったり、無力感を感じてしまう…。でもね、そんな前日にみなさん参加して正解(`・ω・´)!


備蓄用の水や抱っこ紐、ミルクと同じくらい必要なのは筋肉ですよ。何かあって逃げるためにも赤ちゃんを抱っこし続けるためにも必要です☆今週末は”おこもり生活”が決定なので、おうちで血行をよくする「肩こりのセルフケア」をお伝えしました。うちにずっといると血行が悪くなったり、赤ちゃんもぐずりがち…そんな時に思い出してやってみてくださいね~。(↓東日本大震災の翌日にUPしたものです。ご参考に)



まずは産後ケア教室から。 先週より動けるようになっていてびっくり( ゚Д゚)!とは言え、まだまだ腹筋では変な雄たけびが発生しちゃっていましたw!シェアリングでは「人生・しごと・パートナーシップ」について話すのですが、改めて「子どもを育てながら働くこと」「子どもが生まれてからの夫婦チーム体制」など現場(社会)からちょっと距離を置いているからこそ俯瞰できるアレコレの気づきが、面白かったな~!来週はさらに深めていきましょうね。


マタニティケア教室では中々みなさんが到着せずヤキモキしていたら、妊婦ランチ会していたようです(^▽^)/今日は分娩時&産褥期の夫とのコミュニケーションワーク。初めての出産でも、2,3回目でもわからないことだらけ!ついつい思考停止してしまいがちだけれど、わからないからこそあらゆる可能性を想定して準備する。そして妊婦である女性自身も”わからないことだらけで、不安がたくさん”っていうことを夫と共有してほしい。男性側から見るとなんでもわかっているでしょう!?って思いがちだからね~。




🔴バランスボールエクササイズで心身ともにケアしよう🔴
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
10月コース】休講
【11月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2019/05/01以降)
12月コース】休講
●産後ケア教室@池袋(木)● (10月コースより10:30開始になります)
【10月コース】3,10,17,24日(木)10:30-12:30 単発受講受付中(2019/03/28以降)
【11月コース】10/31,11/7,14,21日(木)10:30-12:30 受付中(2019/04/25以降)
【12月コース】11/28,12/5,12,19日(木)10:30-12:30 受付中(2019/5/23降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/03/29以降)
【11月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:00 受付中(2019/04/26以降
【12月コース】11/29,12/6,13,20日(金)10:00-12:00 受付中(2019/05/24以降
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【11月コース】1,8,15日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿