ページ

2019年10月18日金曜日

産後は夫に頼りたい!~産後ケア教室&マタニティケア教室10月コース

産後ケア教室とマタニティケア教室吉祥寺10月コース3週目です。先週の金曜日は台風直前ということで、みんなソワソワ。ということで1週ぶりにこうして顔を合わせられて安心しましたー。
















3週目ということで妊婦さんたちは卒業☆記念写真から~。たった3回ですが、一緒に体を動かし、出産&産後にまつわる本当の不安とか希望とか共有したからかすごい強いつながり(^▽^)/先週に引き続きレッスン前のランチで盛り上がっていたようで、「きゃー、叱られる!」と3人そろって駆け込み到着(笑)!妊娠中ながら駆け込める健脚が誇りです!そして叱りませんよ~。1人目、2人目、3人目とそれぞれ違う境遇ながら、いや違う境遇だからこそ色々共有できてよかった~。


さてさて産後クラスのご報告から。赤ちゃんたちも1週ぶりに会うから色々成長感じられて楽しい☆吉祥寺組の赤ちゃん達はワークが始まると抱っこ要求で大人の話題に入りたがります(`・ω・´)

「夫は育児すんごい手伝ってくれるけれど…
   私との2人の時間をもっと大切にしてほしい」
イクメンと世に言われる男性あるあるです…。でね、こういう男性って社会的(特に女性たち)にすごく賞賛されていて「いいダンナよね~!」って先手打たれちゃうから愚痴りにくいんですよ。「だって、育児してくれるだけでいいじゃない!うちなんて…」全部もっていかれちゃう。

でもね、2人の子どもなんだから育児は一緒にやって当たり前(スタート地点からして違う)、2人でやっても手が足りないから周囲にも頼る(一時保育やファミサポ)。そして一番大切なのはアウトソーシングできない夫婦2人のコミュニケーションの時間を取る=パートナーシップをメンテナンスする!これ、大事です。体も心も、そしてパートナーシップもメンテナンスを。



午後はマタニティ!3週で総仕上げするエクササイズなのですが、集中力すごい☆みんな汗ギラギラw!
「実家に手伝ってもらうけれど、
  上の子を含めた夫との家族という単位を大切にしたい」
「ドゥーラや実家のサポートも受けるけれど、
         夫にもっとかかわってほしい」

家族の誕生で、より一層仕事に精を出したくなる男性の気持ちもわかるからこそ、産後女性もついつい自分で抱え込みがち。でもね、2人の子どもですよ。もっと関わろう!育児も、そして産褥婦ができない家事を。そこを夫に委ねることができるのは、夫を信頼しているからこそ。頼られたら、男性も絶対嬉しいよね。


🔴バランスボールエクササイズで心身ともにケアしよう🔴
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2019/05/01以降)
12月コース】休講
●産後ケア教室@池袋(木)● (10月コースより10:30開始になります)
【10月コース】3,10,17,24日(木)10:30-12:30 単発受講受付中(2019/03/28以降)
【11月コース】10/31,11/7,14,21日(木)10:30-12:30 受付中(2019/04/25以降)
【12月コース】11/28,12/5,12,19日(木)10:30-12:30 受付中(2019/5/23降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/03/29以降)
【11月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:00 受付中(2019/04/26以降
【12月コース】11/29,12/6,13,20日(金)10:00-12:00 受付中(2019/05/24以降
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【11月コース】1,8,15日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿