ページ

2017年8月23日水曜日

松が丘助産院バランスボール教室〜産後はお盆明けこそ体動かしたいっ!

本日は松が丘助産院のバランスボール教室✨妊婦さん2名と産後女性&赤ちゃん5組が集まって賑々しく弾みました💕会場が7組入るにはちょっと狭いのですが😅みなさんお隣の方とぶつからないように気を配りながら…というのがかなりいいトレーニング負荷になったようです!

終了後、宗院長が9/10の両親学級産後編(絶賛受付中です。妊婦さんはもちろん産後の方も大歓迎。ぜひパートナーとご一緒に)の告知にいらしたのですが、マットにゴロンする赤ちゃんに感動して「可愛い!写真撮らせて〜!」すかさず「私たちじゃないんですか!?」母たちwww!赤ちゃんはもちろん、産後女性も一緒に撮ってもらって一件落着。


夏休みも明けて、みなさん体動かしたくてウズウズしていた模様!というのも、パートナーも一緒に休める長期休みって、始まる前はすごーく楽しみにしているのに、実際は毎日惰眠をむさぼったりw、堂々と夜更かししながらビール飲みながらゲームしてたりするの見ると、「オイオイオイ!!💢」!一足早く、赤ちゃんのいる生活時間帯にシフトチェンジしている産後女性から見ると「イラッ💢!」となってしまうんですよね。

でも家族で過ごせる貴重な時間を喧嘩して過ごしたくないし…。そんなイライラが募る要因は、体力不足、寝不足、体の不調!!!絶対コレが大きい。だからこそ、相手に不満をぶつける前に、自分の体を快適に保つ=メンテナンスが必要。そこから建設的なコミュニケーションが始まる!


本日も二女(小6)の夏休み自由研究(職業体験)参加。2回目になり、ずいぶん慣れてきました。赤ちゃん抱っこする時も「抱っこしていいですか?」の声かけができるように。あとは書くだけなのですがwww(これが手つかず)。松が丘助産院のバランスボール教室は毎月第4水曜日13:30〜!当院出産(予定)外の方もご参加いただけるので、助産院ってどんなところ?ご興味ある方もぜひー。

終了後、「5年前の一人目産後に『産褥記』(↓下記)を読んで、産後鬱から救われた!」というお声かけもいただけて、感激です。そんな風に一人でも産後の辛い思いから救われる人がいるなら!その産褥記で誕生した二女もご一緒にはずめてよかった。

◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 あと1名様受付中(2017/03/01以降)
【10月コース】休講 
【11月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 9/5受付開始(2017/04/26以降)
●産後ケア教室@池袋●
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/02/23以降)
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 受付中(2017/03/23以降)
【11月コース】10/26,11/2,9,16日(木)10:00-12:00 9/5受付開始(2017/04/20以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 9/5受付開始(201705/05以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 9/5受付開始

-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール






0 件のコメント:

コメントを投稿