ページ

2017年8月13日日曜日

妊婦は腹筋使っちゃいけないの?

今年の夏は長女の高校受験もあるし、4月に引越しもしたので旅行もいかず、ひたすら近場のとしまえんプールで済まそうと思う…も、雨続き😢。週間天気予報を見てもひたすら雨続き。ということで、昨日は10時前に雨がやんだのを見計らって埼玉県の森林公園へ。

渋滞にはまって行きは2時間かかったけれど、到着したらカラッと晴れていて、三女&四女は洋服のまま水遊びもできるまでに(もちろんびしょ濡れ、着替え持参です)。日本で一番大きなトランポリン(ぽんぽこ山)も猛暑過ぎたら遊べないと思うので、ちょうどよかった!



さてさて小竹向原教室存続の危機(踏ん張りますよ(`ω´)キリッ)で、過去ブログを探していたら、初代マドレボニータインターンのまりなっちょ9年前の出産報告ブログが!ご紹介します。


今日助産婦さんに産後の体をみてもらったところ、
『腹直筋が離れてない、腹筋鍛えてた?
さすがマドレで鍛えただけあるわね』

とお誉めの言葉をいただきました!
妊娠中に腹筋を鍛えてたのが功をそうしたのか、
白石先生も私も腹直筋の戻り?
が他の人に比べていいそうです。すごーい!

改めて、マドレのプログラムに感謝しまくりです(;_;)

今日は白石先生がふあちゃんも連れて遊びに来てくれました!
少ししかお話できなかったけど何だかすごく安心しました!
ずっと身内だけってのもよくないですね。

(ちなみに白石先生もファン助産院にて3月に第2子ふあちゃんを出産。身内だけってのもよくないですねっていうのはさすがの考察!

でしょでしょー!
ちなみに「腹直筋が離れる」について…腹直筋は肋骨から恥骨までの2本の筋肉になっていて、間が腱膜でつながっている。で、妊娠してお腹が大きくなるとこの腱膜の部分が広くなるっていうこと。


ちなみに『肉単』NTS刊による「腹直筋」の説明には
「体幹部の回旋、屈曲、側屈に関与し、呼気運動や腹腔内圧を高めて排便や分娩、咳をすることにも寄与」
と書かれています(排便と並んでて、微妙な気持ちですがw)

分娩にも寄与!


でも、妊娠中って、「腹筋使っていはいけない」って思い込んでいませんか?腹圧をかけるのは良くないんですが、腹筋を使ってはいけないということはないんですよ。

マドレのマタニティプログラムでは、ガムシャラに筋肉を鍛え上げるではなく、力む時は力む、緩める時は緩められるようにするため。ガムシャラに「いきむ」ためではなくて、緩めてお産が進むように。

でも「(腹筋/筋肉は)緩めるためには使わない」という誤解。
「緩む」と「機能していない」では意味が全然違う。

しっかり「緩める」ためには、普段から機能させて、切り替えて「緩める」ことが必要。そんな筋肉の使い分けを有酸素運動&セルフケアで定着していきますよ✨



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【8月コース】休講 
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2017/03/01以降)
【10月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【8月コース】休講 
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/02/23以降)
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 受付中(2017/03/23以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【8月コース】休講 
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 あと2名受付中(2017/03/31以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【8月コース】休講
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール





0 件のコメント:

コメントを投稿