ページ

2022年6月7日火曜日

6/7\朝活バランスボール部542*梅雨時こそ自家発電/

   「朝活バランスボール部」6月コース2(通算542)回目でした!岐阜からしいちゃんの点呼で30名で弾みました☆関東の梅雨入り早々、肌寒い日💦せっかくしまい込んだ冬物を出すべきか否か悩む~!そんな時こそ自家発電です!外側から着る&重ねるのは保温!まずは内側・芯から温める☆とは言え寒い時って動きだすのが億劫💦だからこその、朝活バランスボール部です!みんなで弾んでるうちに目が覚めてくる☆温まってくる☆

朝活バランスボール部6月コースは今週スタート!基礎をしっかり押さえる1週目ですので、ぜひ今週中のご入部を🔴受付中ですよ~。

▼朝活バランスボール部6月コースお申込み▼

🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
●産後ケア教室吉祥寺【6月コース】8,15,22,29(水)10:30-12:30 受付中※2021/12/1
●産後ケア教室吉祥寺【7月コース】6,13,20,27(水)10:30-12:30 受付中※2021/12/29
※赤字の日付以降生まれのお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →次回6/9開催します!
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼

2022年6月6日月曜日

6/6\朝活バランスボール部541*母たちのセイフティネット朝活/

   「朝活バランスボール部」6月コース1(通算541)回目でした!岩手からゆっきーの点呼で28名で弾みました☆いよいよ梅雨時にふさわしく雨の幕明け6月コース。保育園の送迎や洗濯物のことを考えると憂鬱になりがちな梅雨ですが、今年は部員に傘メーカー勤務のあやこさんがいるので、傘コラムを読みながら楽しみたいです☔


昨夜…というか数時間前まで、朝活バランスボール部5月コースの打ち上げ!ブレイクアウトルームに分かれて少人数で5月を振り返るシェアリングをしたり、朝活MAGAZINEクーポンのインタビューしたり、子ども達も楽しめる恒例のわらべ歌歌ったり。

シェアリングで話題になったという「綱渡りな日々」。落ちてもまた上がればいいし、綱が切れたら結べばいい!背中を押し合ったり、支え合える朝活メンバー。時にはみんなでセイフティネットになったり!だからこそ、ちょっと勇気を出して新しいことにもチャレンジできる☆そして綱渡りには体幹部です!スポーツクラブ等なかなか続けられないいそがしい母たちには自宅でバランスボール!朝活バランスボール部6月コース受付中ですよ~。

▼朝活バランスボール部6月コースお申込み▼

●産後ケア教室吉祥寺【6月コース】8,15,22,29(水)10:30-12:30 受付中※2021/12/1
※赤字の日付以降生まれのお子さんは4回を通してご同伴いただけます。

おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →次回6/9開催します!
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼

2022年6月3日金曜日

\思春期vs更年期/

 小・中・高・大学生の母として働くシリーズに2022年5月編!いつでも食べ盛りな二女(高2)にくわえ長女(大2)も引き続き週4お弁当生活…ま、1人も2人も変らないので。というわけで5月のお弁当登場回数は20回。もう、おかずは3品(卵、野菜、肉)と固定してひたすら繰り返し!寝ぼけた頭、朝活バランスボール部後の放心状態でも手が動くようになりました。

でも作るのも飽きてくるので、簡単な(←重要)お弁当おかずアイデアあったらください💛お願いします💛ちなみに平日は夫がご飯炊きセットしているので、パン、麺類はこの先も登場しない予定。


仲良し三女が中学に進学したので、四女は気丈にふるまっていますが多分毎朝の登校も緊張しているんだろうな。早起きが加速して大体私の朝活後に登場して、zoom画面で遊んだり。


三女は慣れない中学生活でぐったりな上に、家族より友達優先(健全です!)なので一緒に出歩くこともなくなり。四女と2人きりで出かけること多し(↑写真はオシャレなカフェではなくてコインランドリー)。ああ、四女ももうそろそろ一緒に出かけてくれないだろうな。ちなみに小4で習う「必」の書き順が衝撃過ぎました!


ひさしぶりに写真を撮らせてくれた三女(中1)。運動会の振替休日に大好きなフォーを2人で食べに行って、ロフトで文房具を堪能して、急いで帰ってお友達と試験勉強…だからご機嫌だったところ。…が、まーわかりやすい反抗期&思春期。やっと開催できた運動会は「絶対手振ったりしないで!写真撮らないで!パパは絶対ダメ」全拒否www!
「学校楽しい?」「うるさい」
「部活どう?」「うるさい」
「あらー、今日も可愛い」「キモい」
まー、返しがわかっているのに、言ってしまう親も親ですが(笑)!




でもでもでも、長女と二女の経験上、高校生・大学生になると反抗はしつつも、優しくなったり、腹くくってw頼ってくる!写真は長女と学校帰りに待ち合わせて行った「ヨシタケシンスケ展かもしれない」。私の誕生日&母の日には映画「ドクターストレンジ」のチケット(しかもIMAX)をプレゼントしてくれたし💛

…というわけで、反抗期&思春期しっかり味わいたいと思います💛でもしみじみ「味わう」には体力ですよー!だって、こちとら更年期真っ只中51歳!みんな他人事ではなくて、思春期と更年期は重なりますよ~。ただでさえイライラするのに、子どもにもイライラぶつけられたら💦…というわけで産後はもちろん、更年期にもバランスボールで有酸素運動。6/5(月)から朝活バランスボール部6月コーススタートです。

▼朝活バランスボール部6月コースお申込み▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/5476527549045522

🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
●産後ケア教室吉祥寺【6月コース】8,15,22,29(水)10:30-12:30 受付中※2021/12/1
※赤字の日付以降生まれのお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →次回5/26開催します!
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼

6/3\朝活バランスボール部540*母のmyチャームポイント💛/

  「朝活バランスボール部」5月コース20(通算540)回目でした!あやこさんの点呼で32名で弾みました☆6月に入っていますが、本日5月コースの最終回!GWが明けて色んな制約が解除され、同時に親業もフルスロットルでへとへと💦になりながら、よくぞ5月&今週を駆け抜け、金曜日までたどり着きました!みんなお疲れ様です☆夜のねぎらいプシュを目指してもうひと踏ん張り。


本日の点呼お題「私のチャームポイント」byあやこさんでした!ネガティブなことの方が印象が強いので、ついつい「アレできなかった」「イケてない」に目が向きがちだけれど…「チャームポイント」に目を向けてみる。誰も茶化したり、否定するなんてことないから堂々とチャームポイント申告!声・頬骨・目など身体的なものから、責任感や情報整理など性格&性質的なことまで!みんな、すごいところ持ってる~!!人に言われて初めて気づくチャームポイントって多いから、こうして毎朝つながって、お互いに伝え合うのもいい!自分のチャームポイント必ずや見つけられます☆来週から6月コース開始です☆ぜひお仲間に~!

▼朝活バランスボール部6月コースお申込み▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/5476527549045522

🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
●産後ケア教室吉祥寺【6月コース】8,15,22,29(水)10:30-12:30 受付中※2021/12/1
※赤字の日付以降生まれのお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →次回5/26開催します!
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼

2022年6月2日木曜日

6/2\朝活バランスボール部539*体力も余裕も降って湧かない/

 「朝活バランスボール部」5月コース19(通算539)回目でした!家政婦のミツタゾノ・光田園薫(後述しますが、もちろんwななちゃんです)の点呼で32名で弾みました☆昨日は二女の通う高校の体育祭でした!中学時代は「運動会見に来ないで!見ても手とか振らないでよ!」だったのが、高校生になると一律「見に来て!!え?来れないの?信じられない!写真撮ってほしかったのにー!」(撮影要員か…)ツンデレかよ!仕事で観に行けない保護者が多かったので、ダンス部保護者仲間Lineグループで「来年はうちわ作って応援に行きましょう!子どもにウザがられるけれど、みんなでウザがられれば怖くない!」をスローガンに盛り上がっておりますw!朝活でつちかったクラフトスキルを活かせそうですよ(笑)!


 

今週は点呼チャレンジweekで、部員立候補制です☆今日の点呼は…

「家政婦のミタゾノ」三田園ならぬ光田園薫さん!!


ひさびさのななキャラ登場に狂喜乱舞な朝活バランスボール部💛朝からご褒美頂いた気分です。こうしたエンタメ、ユーモアが出てくるのは体力と余裕がある時…!って言うと「無理!」と諦めがちだけれど、体力も余裕も降って湧いてはこない。だから運動でつくり出していくんです。明日は6月体験入部ラストちゃんすですよー☆1日だけでも是非。

▼6/3朝活バランスボール部無料体験入部▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/5470483656316578

▼朝活バランスボール部6月コースお申込み▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/5476527549045522

🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
●産後ケア教室吉祥寺【6月コース】8,15,22,29(水)10:30-12:30 受付中※2021/12/1
※赤字の日付以降生まれのお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →次回5/26開催します!
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼6/1・2・3朝活バランスボール部無料体験入部▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/5470483656316578
▼朝活バランスボール部6月コースお申込み▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/5476527549045522

2022年6月1日水曜日

\赤ちゃん連れで時間通りに外出できること!からの産後ケア/

 「産後ケア教室」吉祥寺5月コースが最終回を迎えました。残念ながら体調不良でお休みの方が2名いらしたのですが…ともに卒業できないのがとても残念そうでした😭お大事に!というわけでお2人の分もしっかり弾みましたよ⭐︎


このメンバーで弾むのも最後!ということで形はもちろん、タイミングも揃えてエクササイズ。1週目はあんなに右も左もわからず、ボールで弾むことさせままならずだったのが、赤ちゃん抱っこしながらエクササイズして、しかも寝かしつけて、合間にはオムツ替えしたり、ミルクあげたりまで。みんな自分を誇ってくださいね!



産後ケアというと骨盤周りの整体、マッサージを思い浮かべる人が多いと思う。もちろん、それも産後ケア。ただマドレボニータで提供している産後ケアはその次のステップ。ダイナミックに働きかける産後ケアです。有酸素運動で心肺機能を整え、筋力を取り戻します。そして見過ごされがちなんだけれど、赤ちゃん連れで朝10時半に間に合うように出かける!自分一人の時は何のことはなくできていたことが、すごーく難しい。赤ちゃんって出発しようとするとう○ちする生き物ですからwww。これもいきなり本番ではなくて、リハビリから💕この1ヶ月で赤ちゃん連れの外出に自信を持てたようで嬉しい!


赤ちゃん写真撮影舞台裏(笑)!来週から産後ケア教室吉祥寺6月コースがスタート。まだまだ絶賛受付中です。杉並区子育て応援券、こども商品券もご利用いただけます。


🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
●産後ケア教室吉祥寺【6月コース】8,15,22,29(水)10:30-12:30 受付中※2021/12/1
※赤字の日付以降生まれのお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →次回5/26開催します!
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼6/1・2・3朝活バランスボール部無料体験入部▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/5470483656316578
▼朝活バランスボール部6月コースお申込み▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/5476527549045522

6/1\朝活バランスボール部538*母のもつ力を信じるからこその負荷/

 「朝活バランスボール部」5月コース18(通算538)回目でした!ゆかちゃんの点呼で30名で弾みました☆ 5月コースということでうっかりしていたけれど、なんと今日から6月です😲2022年の折り返し月の6月です😲月初めということで、体験入部の方も💛お久しぶり弾み、新しい住まいで初弾みの方もいらしたので、負荷は高めメニューだけれど(!)、自分のペースで選んで弾んでいただきました💛

昨日もひさしぶりのさかもと助産所エクササイズで初体験の方たちに「こんなにハードなんてびっくり!でも気持ちいい」と驚かれたんだけれど…。「産後ケア」という言葉にどうしても「易しい」「ゆったり」「いたわる」イメージがある。でも産後ケアには3段階あって、1段階目がこの「いたわる」系。徹底的に養生します。2段階目は養生して回復と同時に落ちてしまう筋力&体力をリハビリする必要があるんです。「ママだから無理しないで~」って優しく声かける段階は卒業。その人の持っている力を信じて、敢えて負荷をかけていきますよ~💛あと2日体験入部ありますー!

▼6/1・2・3朝活バランスボール部無料体験入部▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/5470483656316578

▼朝活バランスボール部6月コースお申込み▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/5476527549045522

🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
●産後ケア教室吉祥寺【5月コース】11,18,25,6/1(水)10:30-12:30 開催中※2021/11/3 
●産後ケア教室吉祥寺【6月コース】8,15,22,29(水)10:30-12:30 受付中※2021/12/1
※赤字の日付以降生まれのお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →次回5/26開催します!
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼6/1・2・3朝活バランスボール部無料体験入部▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/5470483656316578
▼朝活バランスボール部6月コースお申込み▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/5476527549045522