ページ

2020年2月4日火曜日

\メディア掲載ご報告/産後クライシス防げ 夫婦の転換期…会話を

メディア掲載ご報告です。1/31の東京新聞「産後クライシス防げ 夫婦の転換期…会話を」という取材を受けました。産後うつ、産後クライシスについては…出産後の女性ホルモンバランスの変化、体の変化が大きな要因として取り上げられますが、NPO法人マドレボニータが着目しているのは出産後の「対話、言葉の欠如」。


出産後に体力が落ちる(寝不足、運動不足で疲れやすい)というのは浸透してきているけれど、しゃべれない新生児と24時間2人きりで(出産の高齢化で里帰り出産も減少傾向)、夫の帰りも遅かったりすると…同時に言葉が失われていきます。

男性の育休義務化は早急に取り組むべきですが、これは男性がオムツ替えや調乳をがんばるため…だけではなく、育児のチームメイト=パートナーとしっかり対話をするため。

…とはいえ、実際にはむずかしいのが一番身近なパートナーとのコミュニケーションなんですよ、特に日本は!「言わないでもわかるよね」「察して」「阿吽の呼吸」「ツーカーの仲」などなどが美徳視されていたんですもの。でも、平成、令和と通して解明されてきたのは「察することはできない!」。だから「対話」が必要なんです。


産後うつの第一人者である産婦人科医・宗田聡先生のコメントもあります。掲載内容はコチラでお読みいただけます。
→取材いただいたワークを体験できるワークショップを2/23に開催します。
トークセッション 「産後クライシス」~いまこそ語り合おう!
■場所:セシオン杉並(会場内)2階視聴覚室
(杉並区梅里1丁目22番32号)
■開催時間:2月23日(日)午前10時30分~12時
■登壇者:認定NPO法人「マドレボニータ」講師 吉田紫磨子さんご夫妻、東京新聞編集局生活部記者・東京すくすく副編集長 今川綾音
■定員:30組程度 ※空き状況により、当日の参加受付をする場合があります。
■参加登録:事前申し込み制(先着)応募フォームより登録してください。参加いただいた方には参加者プレゼントもご用意しています。参加費無料。
■応募締切:2月18日
■対象者:産後の夫婦・パートナーシップについて興味のある方ならどなたでも参加いただけます。おひとりでもご夫婦でも参加いただけます。会場内にはお子様の遊ぶスペースもあります。


●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
2月コース】休講です。
【3月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2019/08/28以降)
4月コース】休講です。
●産後ケア教室@池袋(木)● (開始時間が10:30になりました)
【2月コース】6,13,20,27日(木)10:30-12:30 残席4名受付中(2019/8/01以降)
【3月コース】5,12,19,26日(木)10:30-12:30 受付中(2019/8/29以降)
【4月コース】2,9,16,23日(木)10:30-12:30 2/5受付開始2019/09/26以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【2月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 キャンセル待ち受付中(2019/08/02以降
【3月コース】休講です。
【4月コース】3,10,17,24日(金)10:00-12:00 2/5受付開始2019/09/27以降
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】休講です。
【3月コース】休講です。
【4月コース】3,10,17日(金)12:30-14:30 2/5受付開始です。
NEW ≪更年期に≫女性向けボディケア講座●
大変申し訳ございません。4月以降に延期します。
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿