ページ

2020年2月1日土曜日

1月に観た映画~母になっても映画が観たい~

2020年1月に観た映画10本、慌ててまとめます。なぜなら今日は映画ファーストデイ!ということで1000~1200円で映画が観られるんですもの。っていうか普段からこの値段で観られるように(学生はさらに半額で!)しないと映画館から足遠のいちゃうよね。そして1/31は大好き過ぎる入江悠監督の新作「AI崩壊」公開です!みんな、行って!私ももちろん行きます。それにしても1月の映画…2020年のベスト5ぐらい出尽くしちゃっている感が満載!どうなっちゃうんでしょう!?




〇1月に観た映画10本
パラサイト 半地下の家族
この世界の(さらにいくつもの)片隅に
男はつらいよ お帰り 寅さん
ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋
フォードvsフェラーリ
エクストリーム・ジョブ
音楽
リチャード・ジュエル
ジョジョ・ラビット
パラサイト 半地下の家族


\パラサイト 半地下の家族/

 公開をずっと楽しみにしていた作品なので2020年の映画初めに先行上映鑑賞。予想以上の面白さで一瞬も気が抜けなかった~。すごいなポン・ジュノ。ネタバレ厳禁なので書けることはほぼないのですが、貧しい家の家父長制が浸み込んでいるけれど豊かな家族関係、裕福な家の純粋に人を信じてしまうけれど、お互い気を遣っているようでいて胸の内を明かさない家族関係の対比が本当に絶妙過ぎる。グエムルの時とは違うダメ親父っぷりソン・ガンホと対をなすイ・ソンギュン(パスタの人)鼻持ちならない感じ。ずっと緊迫感がありながら、ドミノが崩れるのはほんのちょっとしたきっかけ。ああ、ネタバレできないのが辛いw(1/1鑑賞)

【映画.comより】
「‪殺人の追憶‬」「‪グエムル 漢江の怪物‬」「スノーピアサー」の監督ポン・ジュノと主演ソン・ガンホが4度目のタッグを組み、2019年・第72回カンヌ国際映画祭で韓国映画初となるパルムドールを受賞した作品。キム一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活を送っていた。そんなある日、長男ギウがIT企業のCEOであるパク氏の豪邸へ家庭教師の面接を受けに行くことに。そして妹ギジョンも、兄に続いて豪邸に足を踏み入れる。正反対の2つの家族の出会いは、想像を超える悲喜劇へと猛スピードで加速していく……。共演に「最後まで行く」のイ・ソンギュン、「後宮の秘密」のチョ・ヨジョン、「新感染 ファイナル・エクスプレス」のチェ・ウシク。


\この世界の(さらにいくつもの)片隅に/

ああ、”日常の””普通の”豊かな世界。大好きな原作のすっぽりカットされていたエピソードがまるごとがっつり追加された「さらにいくつもの」バージョン。リンさんも愛おしいのでとても嬉しい。けれど、スタンダートverはリンエピソードを潔く省いたからこそ126分ですずちゃんが片隅に生きる場所をみつけ生きていくサマにスポットが当たっていていいんだ。こんな素晴らしい映画を同時代に映画館で観られることが嬉しすぎる。(1/2鑑賞)

 【映画.comより】
片渕須直監督がこうの史代の同名漫画をアニメーション映画化して異例のロングランヒットを記録し、国内外で高い評価を得た「この世界の片隅に」に、新たなシーンを追加した長尺版。日本が戦争のただ中にあった昭和19年、広島県・呉に嫁いだすずは、夫・周作とその家族に囲まれ、新たな生活を始める。戦況の悪化に伴い生活も困窮していくが、すずは工夫を重ねて日々の暮らしを紡いでいく。そんなある日、迷い込んだ遊郭でリンという女性と出会ったすずは、境遇は異なるものの、呉ではじめて出会った同世代の女性であるリンと心を通わせていくが……。片渕監督のもと、主人公すず役ののん、今作でシーンの追加されたリン役の岩井七世らキャスト陣は変わらず続投。


\男はつらいよ お帰り 寅さん/

任侠映画好きの父、フランス映画好きの母…映画の趣味がまったく合わない2人でありながら、唯一茶の間で2人一緒に楽しんでいて、子どもたちであるところの私は当時は正直面白さもわからなかったな。弟ちゃんからチケットもらって、父と夫3人で鑑賞。改めて見るとノスタルジーかもしれないけれど、全部面白い。昭和の下品は令和の上品。ゴクミの老人ホームに入っている父との再会シーンとその後のお小遣いやり取りは笑いながらも、母を失った今見るのは泣けてしょうがないし、父の隣で観るのも微妙でw。(1/3鑑賞)

 【映画.comより】
山田洋次監督による国民的人情喜劇「男はつらいよ」シリーズの50周年記念作品。1969年に第1作が劇場公開されてから50周年を迎え、97年の「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇」以来、22年ぶりに製作された。倍賞千恵子、前田吟、吉岡秀隆らに加え、シリーズの看板俳優であり、96年に亡くなった渥美清も出演。さらに、歴代マドンナからは‪後藤久美子‬、浅丘ルリ子と「男はつらいよ」でおなじみのキャストが顔をそろえる。柴又の帝釈天の参道にかつてあった団子屋「くるまや」は、現在はカフェに生まれ変わっていた。その裏手にある住居では車寅次郎の甥である満男の妻の7回忌の法事で集まった人たちが昔話に花を咲かせていた。サラリーマンから小説家に転進した満男の最新作のサイン会の行列の中に、満男の初恋の人で結婚の約束までしたイズミの姿があった。イズミに再会した満男は「会わせたい人がいる」とイズミを小さなジャズ喫茶に連れて行く。その店はかつて寅次郎の恋人だったリリーが経営する喫茶店だった。


\ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋/

ジェーン・スー&高橋芳朗さんのトークショー付き試写会も申し込んでめちゃ楽しみにしていたものの、年末のバタバタで見逃していた作品。2020年に観る最高のラブコメ!とはいえ、ロマンチック一辺倒ではなく、メリーに首ったけばりな下ネタがありつつ、政治ネタ、人種差別、何よりも現代のmetoo問題もしっかり取り込んだ男女逆転シンデレラストーリー(とは本質的に違うんだけれど)になっていて、もうお見事としか言いようがない。コメディアンのセス・ローゲンがオモシロいのはもちろんだけれど、シャーリーズセロンはシリアスな切れ者で、アクションもバリバリで、なおかつコメディエンヌとしても最高過ぎる。「フレンズ」のフィービーや「いつかはマイベイビー」のランドール・パークもチョイ役で出ていて嬉しい。今のところシネマロサのみの公開っていうのがもったいない。(1/6鑑賞)

‬ 【映画.comより】
才色兼備の国務長官とうだつのあがらないジャーナリストとの恋愛をシニカルに描いた、シャーリーズ・セロンとセス・ローゲン主演のラブコメディ。アメリカの国務長官として活躍するシャーロット・フィールドは目前に控えた大統領選の選挙スピーチ原稿作りをジャーナリストのフレッドに依頼する。常に世間から注目され、脚光を浴びるシャーロットと行動をともにするうちに、彼女が高嶺の花であることがわかっていながらフレッドは恋に落ちてしまう。しかし、この恋にはクリアしなければいけないさまざまな高いハードルが待ち受けていた。シャーロット役をセロン、フレッド役をローゲンがそれぞれ演じるほか、オシェア・ジャクソン・Jr.、アンディ・サーキス、アレクサンダー・スカルスガルドらが脇を固める。監督は、ローゲンとは「50/50 フィフティ・フィフティ」でもタッグを組んだジョナサン・レビン。


\フォードvsフェラーリ/

夫の熱い希望で2人鑑賞。最&高!153分と結構長めなのにつまらない瞬間が一瞬もない!レースに興味がない人でも絶対大丈夫。ル・マン24時間耐久レースの面白さも、企業モノ、欧州vsアメリカ、家族モノ、夫婦モノ、なによりバディムービーとしてもいい!2020年は面白い映画ばかりでやばい!(1/12鑑賞)

 【映画.comより】
マット・デイモンとクリスチャン・ベールが初共演でダブル主演を務め、1966年のル・マン24時間耐久レースで絶対王者フェラーリに挑んだフォードの男たちを描いたドラマ。ル・マンでの勝利を目指すフォード・モーター社から依頼を受けた、元レーサーのカーデザイナー、キャロル・シェルビーは、常勝チームのフェラーリ社に勝つため、フェラーリを超える新しい車の開発と優秀なドライバーの獲得を必要としていた。シェルビーは、破天荒なイギリス人レーサーのケン・マイルズに目をつけ、一部上層部からの反発を受けながらもマイルズをチームに引き入れる。限られた資金と時間の中、シェルビーとマイルズは力を合わせて数々の困難を乗り越えていくが……。シェルビーをデイモン、マイルズをベールがそれぞれ演じる。監督は「LOGAN ローガン」「ウォーク・ザ・ライン 君につづく道」のジェームズ・マンゴールド。


\エクストリーム・ジョブ/

 心がお疲れ気味なので笑えるものを探していてレビューで「とにかく笑える」を読んで決定。とは言え刑事モノだからシリアスなところもあるんだろうと思っていたら、超絶笑えたー!チャウ・シンチーばり腹抱えモノでありながら、子どもだましでないストーリー展開、コメディながらめちゃ予算かかってそうなwカーアクション、そして韓国モノといったらの体張った武器を使わないアクション。もう2020年ベストコメディです!「パスタ」でイヤーな元カノ役をやっていたイ・ハニのアクションもすごいし、主役リュ・スンリョンは段々チェ・ミンシクに見えてくる味!

【映画.comより】
ひょんなことから大人気フライドチキン店を経営することとなった麻薬捜査班の姿を、「王になった男」のリュ・スンリョン主演で描いたコメディ。忙しく走り回りながらも、思うような実績を積めずに解散の危機を迎えている麻薬班。国際犯罪組織の国内麻薬密搬入情報を入手したコ班長は、チャン刑事、マ刑事、ヨンホ、ジェフンの4人のチーム員たちとともに潜伏捜査を開始する。24時間監視のため、犯罪組織のアジト前にあるチキン屋を買い取り、麻薬班メンバーによるチキン屋稼業をスタートさせるが、絶対味覚を持つマ刑事の隠れた才能により評判が広まり、チキン屋は捜査にも手が回らないほどの大人気店となってしまう。そんなある日、麻薬班に捜査の絶好の機会が訪れるが……。監督は「二十歳」のイ・ビョンホン。


\音楽/

 アトロクリスナー達に激推しされていたのを聴いて楽しみにしていたら、予想の斜め上いくお好み作品。そもそも”不良が実は純朴でいいヤツ”ストーリーが大好物なんですが、ただの不良ではなくてツッパリであり、スケバンでドストライク。そして実写の動きをトレースする「ロトスコープ」という手法(解説読んで初めて知ったんだけど)が、すごい~。めちゃシンプル過ぎる絵で、しかも「映画すみっこぐらし」ぐらいに動きがないんだけれど、どんどん複雑化、高度化しているアニメの中で、むしろ豊かに感じる。声優も贅沢過ぎる起用っぷりなんですが、もうね、アノ間(ま)を映画館で体感してほしい。ちなみに平日午後なのに満席でした!(1/15)

 【映画.comより】
俳優としても活躍する漫画家・大橋裕之の「音楽と漫画」をアニメ化。楽器も触ったことがない不良学生たちが思いつきでバンドをスタートさせるロック漫画を、岩井澤健治監督が実写の動きをトレースする「ロトスコープ」という手法で7年の時間をかけて映像化。4万枚以上の作画を手描きし、ダイナミックな映像表現のためにクライマックスの野外フェスシーンでは、実際にステージを組んでミュージシャンや観客を動員してライブを敢行するなど、これまでのアニメ作品にはないさまざまな手法が取り入れられている。ミュージシャンの坂本慎太郎のほか、駒井蓮、前野朋哉、芹澤興人、平岩紙、竹中直人、岡村靖幸らが声優として参加。


\リチャード・ジュエル/

イーストウッドの映画っていうだけで必ず観に行くし、新作が毎回素晴らしすぎるから、段々感動が薄れてきていたんだけれど(失礼!)いやー、本作はまたも名作!しっかり面白くて、考えさせられる。「ハドソン川の奇跡」から続くテーマ”英雄”とは!?言われた本人は、しっかり否定しているんだよね。「自分の仕事を全うしているだけ」ポール・ウォルター・ハウザー演じるリチャード・ジュエルがヒーロー(から奈落の底へ( ノД`)でありながら、正義感の強い人間っていうだけでなく、いろんな問題抱えているところがより一層人間味があっていい。サム・ロックウェルもキャシー・ベイツもニナ・アリアンダもよかったな~。問題になっている女性記者の脚色具合がやはり気になってしまうけれど、でもイーストウッドの中でもかなり好きな作品。

【映画.comより】
「‪アメリカン・スナイパー‬」の巨匠クリント・イーストウッドが、1996年のアトランタ爆破テロ事件の真実を描いたサスペンスドラマ。96年、五輪開催中のアトランタで、警備員のリチャード・ジュエルが、公園で不審なバッグを発見する。その中身は、無数の釘が仕込まれたパイプ爆弾だった。多くの人々の命を救い‪一時‬は英雄視されるジュエルだったが、その裏でFBIはジュエルを第一容疑者として捜査を開始。それを現地の新聞社とテレビ局が実名報道したことで、ジュエルを取り巻く状況は一転。FBIは徹底的な捜査を行い、メディアによる連日の加熱報道で、ジュエルの人格は全国民の前で貶められていく。そんな状況に異を唱えるべく、ジュエルと旧知の弁護士ブライアントが立ち上がる。ジュエルの母ボビも息子の無実を訴え続けるが……。主人公リチャード・ジュエルを「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」のポール・ウォルター・ハウザー、母ボビを「ミザリー」のキャシー・ベイツ、弁護士ブライアントを「スリー・ビルボード」のサム・ロックウェルがそれぞれ演じる。


 \ジョジョ・ラビット/

戦争、ナチズムの悪を10歳の少年の成長を通して気づいていく映画といえばいくらでも教訓くさくも、説教臭くもできるのに、とにかくポップで、可愛くて、オシャレで…愛おしい。のっけからビートルズのドイツ語版が流れるし、特にスカヨハ演じる母は今時女性像だし、レトロでちゃんとオシャレ。教官役のサム・ロックウェルはまたも一筋縄でいかない結局いいヤツー!最高。

【映画.comより】
「‪マイティ・ソー‬ バトルロイヤル」のタイカ・ワイティティ監督が第2次世界大戦時のドイツに生きる人びとの姿を、ユーモアを交えて描き、第44回トロント国際映画祭で最高賞の観客賞を受賞した人間ドラマ。第2次世界大戦下のドイツに暮らす10歳のジョジョは、空想上の友だちであるアドルフの助けを借りながら、青少年集団「ヒトラーユーゲント」で、立派な兵士になるために奮闘する毎日を送っていた。しかし、訓練でウサギを殺すことができなかったジョジョは、教官から「ジョジョ・ラビット」という不名誉なあだ名をつけられ、仲間たちからもからかいの対象となってしまう。母親とふたりで暮らすジョジョは、ある日家の片隅に隠された小さな部屋に誰かがいることに気づいてしまう。それは母親がこっそりと匿っていたユダヤ人の少女だった。主人公のジョジョ役をローマン・グリフィン・デイビス、母親役をスカーレット・ヨハンソン、教官のクレツェンドルフ大尉役をサム・ロックウェルがそれぞれ演じ、俳優でもあるワイティティ監督が、ジョジョの空想の友だちであるアドルフ・ヒトラーに扮した。


\パラサイト 半地下の家族/

2020年初のおかわり鑑賞はパラサイト!本当に悲惨&悲痛な話なのに、なぜにこんなに面白くてやがて愛おしい(半地下失業一家も金持ち一家も!)。2度目は細かなセリフ、表情、小物がジワジワとくる。作品に出てくる韓牛、犬のジャーキーのようにジワジワ出汁が! 

【映画.comより】
「‪‪殺人の追憶‬‬」「‪‪グエムル 漢江の怪物‬‬」「スノーピアサー」の監督ポン・ジュノと主演ソン・ガンホが4度目のタッグを組み、2019年・第72回カンヌ国際映画祭で韓国映画初となるパルムドールを受賞した作品。キム一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活を送っていた。そんなある日、長男ギウがIT企業のCEOであるパク氏の豪邸へ家庭教師の面接を受けに行くことに。そして妹ギジョンも、兄に続いて豪邸に足を踏み入れる。正反対の2つの家族の出会いは、想像を超える悲喜劇へと猛スピードで加速していく……。共演に「最後まで行く」のイ・ソンギュン、「後宮の秘密」のチョ・ヨジョン、「新感染 ファイナル・エクスプレス」のチェ・ウシク。


●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
2月コース】休講です。
【3月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2019/08/28以降)
4月コース】休講です。
●産後ケア教室@池袋(木)● (開始時間が10:30になりました)
【2月コース】6,13,20,27日(木)10:30-12:30 残席2名受付中(2019/8/01以降)
【3月コース】5,12,19,26日(木)10:30-12:30 受付中(2019/8/29以降)
【4月コース】2,9,16,23日(木)10:30-12:30 2/5受付開始2019/09/26以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【2月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 キャンセル待ち受付中(2019/08/02以降
【3月コース】休講です。
【4月コース】3,10,17,24日(金)10:00-12:00 2/5受付開始2019/09/27以降
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】休講です。
【3月コース】休講です。
【4月コース】3,10,17日(金)12:30-14:30 2/5受付開始です。
NEW ≪更年期に≫女性向けボディケア講座●
大変申し訳ございません。4月以降に延期します。
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿