ページ

2020年2月21日金曜日

産後の夫婦関係どうありたい!?~産後ケア教室吉祥寺2月コース

産後ケア教室吉祥寺2月コース3週目でした☆3週目なので、睡眠の質をググーンと上げる骨盤呼吸法からスタート💛新型コロナはもちろんインフルエンザなど感染症の不安も大きく、マスクなど売り切れ続出していますが、手洗い・うがい、そして何より質の良い睡眠が大切です。…って、わかっちゃいるけれど細切れ睡眠になるのが産後!赤ちゃんの睡眠をコントロールではできない!けれど、自分の睡眠の質は上げられます!是非今日から続けてね~。睡眠の質が上がると、睡眠時間少々減っても、疲れが取れやすくなりますよ。


シェアリングでは吉祥寺教室も”産後の夫婦関係”が話題に。
「パートナーといい関係を築こうとされていて、刺激を受けた」
「でも実際には夫の帰りが遅くて、Lineで業務連絡になっちゃう」
「仲よくしたいし、感謝しているけれど、キツイ言い方になっちゃう」

”産後クライシス”という言葉が出現して随分経ちましたが、決して夫を責めて溜飲下げたい…わけじゃない。本当は子どもが生まれてもっと仲良くなりたい!のに、生活もすれ違っちゃって、予想以上の赤ちゃんとの生活の過酷さ&寝不足、そして孤独に押しつぶされて、ついつい辛くあたっちゃうんだよね。

というわけで、マドレボニータの産後ケアでは体力&言葉を取り戻し、それを持ち寄ってパートナーと建設的なコミュニケーションをとってほしいんです。でも、ここでお気づきでしょうか?女性が産後ケアするだけではコミュニケーションがとれないんです。もう一つ大切なのは子どもがうまれた男性の”働き方改革”です。産後ケアと男性の働き方改革は両輪ですね



最終回急な帰省があり欠席になってしまうMさんもいらしたので、3週目の赤ちゃん集合写真☆かわいい~!


●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
2月コース】休講です。
【3月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 キャンセル待ち受付中(2019/08/28以降)
4月コース】休講です。
●産後ケア教室@池袋(木)● (開始時間が10:30になりました)
【2月コース】6,13,20,27日(木)10:30-12:30 開催中(2019/8/01以降)
【3月コース】5,12,19,26日(木)10:30-12:30 あと4名様受付中(2019/8/29以降)
【4月コース】2,9,16,23日(木)10:30-12:30 受付中2019/09/26以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【2月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 満席です(2019/08/02以降
【3月コース】休講です。
【4月コース】3,10,17,24日(金)10:00-12:00 あと2名様受付中2019/09/27以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】休講です。
【3月コース】休講です。
【4月コース】3,10,17日(金)12:30-14:30  受付中
NEW ≪更年期に≫女性向けボディケア講座●
大変申し訳ございません。4月以降に延期します。
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿