ページ

2020年1月3日金曜日

2020年も産後ケア教室をよろしくお願いします☆2019年振り返り

毎年末恒例の振り返りを、年明けのご挨拶に代えて。まず産後セルフケアインストラクターとして、「産後ケア教室」で振り返ります。


産後ケア教室吉祥寺は11コース開催しました。8月は毎年休講にしているのでそれ以外毎月開催できたことに感謝です。とは言え、11月から集客に苦戦しておりまして、来週スタートの1月コースもまだまだお席ありますので、正月太りが気になる方、2020年こそ運動をと決意されている方お待ちしていますね(切実)!



「地元に産後ケアを!」の想い、で2004年デビュー時から開催していた産後ケア教室小竹向原を3月コースでクローズしました( ノД`)。ここ数年は隔月開催でしたが、地元ならではで同じ保育園の母たちや私自身の同級生と再会したり、思い出深い教室。最終日には小竹向原教室OGのインストラクター&事務局スタッフがサプライズで駆けつけてくれて嬉しかったな~。


産後ケア教室池袋は10コース開催予定のところ、8コース開催できました。小竹向原教室クローズにともない、こちらに力を入れていきますよん。


よこちゃんインストラクターから引き継いだ赤羽教室は隔月開催で5コース。こちらも集客に苦戦していましたが、1月コースはすでに満席のお申込みいただいています。というわけで2020年は隔月6コース全満席をめざして、がんばりますー。


吉祥寺教室の赤ちゃんたち。ベビーサークル写真は撮り忘れることがあるので、2020年はこちらもがんばります(`・ω・´)


池袋、赤羽教室の赤ちゃんたち。この子&将来のパートナーが産後を迎えるまで、どんな形になっても産後ケア教室を継続していきたいと思っています。2世代連続受講の方向け特別割引を準備しなくては!

私が産後ケア教室を開始した2004年の出生数は111万人、2019年の出生数は86万人と予想されています。15年で25万人も生まれてくる子どもの数が減っています。いろいろな要因がありますが、ここでは敢えて追求せずに、せめて生まれてきた子どもたち、これから生まれる子どもたちがコノ世界に希望をもてるよう、いちばんそばにいる産後女性たちを応援していきます。父たちも育休取得はもちろん1年間の定時退社と妻に「産後ケア」のプレゼントを☆



●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】8,15,22,29(水)10:00-12:00 満席です(2019/07/03以降)
2月コース】休講です。
【3月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 1/6受付開始(2019/08/28以降)
●産後ケア教室@池袋(木)● (開始時間が10:30になりました)
1月コース】休講です。
【2月コース】6,13,20,27日(木)10:30-12:30 受付中(2019/8/01以降)
【3月コース】5,12,19,26日(木)10:30-12:30 1/6受付開始(2019/8/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中(2019/07/05以降
【2月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2019/08/02以降
【3月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 スミマセン💦調整中です
【3月コース】休講です。

NEW ≪更年期に≫女性向けボディケア講座●
1/9・16(木)10:30-12:00 受付中詳細
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿