ページ

2020年1月25日土曜日

父と母2人の子どもの未来のために~マタニティケア教室1月コース

マタニティケア教室1月コース最終回でした☆ということで美しい卒業記念写真から!3週かけて自分の体と心に向き合い、赤ちゃんのいる環境(!)を整え、堂々とした「妊婦ですが何か!?」表情&ポーズは最高に美しく誇らしいです。お腹に手をあてて慈悲深く微笑むのもよいけれどw。


体づくりはもちろん、マタニティケア教室で得られるのはマタニティ仲間!「天覧山(飯能ににある200mくらいの山)、来週登りに行く!?」など頼もしい約束。


本日はマドレ式バースプランに取り組みました。マドレ式の特徴は出産だけでなく、産褥期まで含めてどうしたいか希望や不安を洗い出していくこと。

「夫に母乳にいい食事を作ってもらいたいけれど、やる気を損ねずにどう伝えるか!?」

一番身近な人にこそ伝えるのがむずかしい。妊婦たちは日々の体の変化に追われて色々先回って勉強している。そして動けない産褥期の家事や育児を”夫にお願いする”スタンスになってしまいがちです。

けれど、2人の子どもだからね
2人の子どもを健やかに育てるために、産褥婦がしっかり回復するために、動ける人が動く!家事出来る人が家事をする。家事がスキル的にも時間的にもどうしてもできないのであればアウトソーシングする。

そして、もう一つ。
女性にとっても初めてのことで未知なんですよ。
初産はもちろん、2人目というのも複数育児の初めて、3人目は3人育てる初めて。お腹の中にいる赤ちゃんも初めて…。だから父たちも「言われたようにやるよ」スタンスではなく、ともに学んでいけたらいいよね。




●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】8,15,22,29(水)10:00-12:00 満席です(2019/07/03以降)
2月コース】休講です。
【3月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2019/08/28以降)
●産後ケア教室@池袋(木)● (開始時間が10:30になりました)
1月コース】休講です。
【2月コース】6,13,20,27日(木)10:30-12:30 残席2名受付中(2019/8/01以降)
【3月コース】5,12,19,26日(木)10:30-12:30 受付中(2019/8/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 開催中(2019/07/05以降
【2月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 キャンセル待ち受付中(2019/08/02以降
【3月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【2月コース】休講です。
【3月コース】休講です。

NEW ≪更年期に≫女性向けボディケア講座●
大変申し訳ございません。4月以降に延期します。
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿