ページ

2020年1月10日金曜日

\更年期を学ぶ/「女性向けボディケア講座」開催!⇒講座増設のお知らせ

40代以降の「女性向けボディケア講座」裏タイトルは”更年期を学んで乗り切ろう”を開催しました。閉経をはさんだ前後5年ずつ計10年ととても長い期間が更年期と言われるのですが(産褥期の60倍やねん!)、ずっと不調に耐えるのもしんどいよね。ということで、人生後半への体移行期間に「これからの体との付き合い方」を学んで整えます。


到着したら「私の体」シートに気になっていることを記入いただきながらの自己紹介。更年期や40代の勉強をしているんですが、テキストには載っていないようなリアルな声の数々。複数いらして思わず個人的に安堵したのは「PMS症状が長くなった!」わかりみ深すぎます(←JK長女の影響表現)しんどいですよね。この話す時間が永遠にやっていたいほど、楽しかった~。

というわけで、改めて40代・更年期対策に必要なのは
運動&コミュニケーション

スポーツジムやカーブスとはちょっと違うコミュニケーションの時間も大切にしていきたいです。


運動が大事っていうのはわかりつつも、運動の継続がむずかしいんですよね( ノД`)。「女性向けボディケア講座」は少人数で自分の体調に合わせて、誰かと比較せず、でも手取り足取り、細かい動きの指導もしますのでご安心くださいね。


この講座を一番楽しみ、なおかつ救われたのは私自身かもしれません。12月末に母が急逝し、泣きじゃくる孫(おばあちゃんっ子だった娘たち)を慰め、「俺より先に逝くなんて!」気落ちで喪主挨拶もしたがらない父をなだめ、もろもろの手続きや1人暮らしになった父の生活を見ることで気が張って眠れず…実はまだ母の死を受け止め切れていないです。そんな時に令子インストラクターがサポートで駆けつけてくれてハグしてくれて、みんなと会って話して、体を動かす。少し体温と時間が戻ってきたようです。本当にありがとうございます。


更年期は体がしんどいのに、中高生の子どもの弁当づくりで朝が早かったり、親の介護や離別があって…肉体的にも、精神的にも、時間的にも一番苛酷かもしれません。だからこそ、人生後半の体のお付き合い方法を学んでいきましょう。というわけで、講座日程を増やし、定員を減らして、お待ちしています!

女性向けボディケア講座

【内容】
①バランスボールエクササイズ
②セルフケア
③ミニ講義
【日時】1/16(木)10:30-12:00
    1/23(木)10:30-12:00 new
    1/30(木)10:30-12:00 new
単発でも連続受講でも可能です。
【会場】「池袋ミントスタジオ」
(豊島区池袋1丁目8-5 MINTORONビル B1F)
JR他私鉄、地下鉄『池袋』駅北口より徒歩7分
【受講料】2000円(/1回)
【定員】6名
【対象】
☑更年期の女性
☑中高生の母
☑40代以降の女性
☑保育士、看護師、助産師、産後ドゥーラなどケア事業に関わる方
☑運動が苦手な方、体が硬い方、体力がない方
☑スポーツクラブに通いつつづける自信がない方
etc.
【お申込み】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8dbb1582364860
お申込みフォームに入力をお願いします。

●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】8,15,22,29(水)10:00-12:00 満席です(2019/07/03以降)
2月コース】休講です。
【3月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2019/08/28以降)
●産後ケア教室@池袋(木)● (開始時間が10:30になりました)
1月コース】休講です。
【2月コース】6,13,20,27日(木)10:30-12:30 受付中(2019/8/01以降)
【3月コース】5,12,19,26日(木)10:30-12:30 受付中(2019/8/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中(2019/07/05以降
【2月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2019/08/02以降
【3月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 スミマセン💦調整中です
【3月コース】休講です。

NEW ≪更年期に≫女性向けボディケア講座●
1/16・23・30(木)10:30-12:00 受付中詳細
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿