ページ

2019年12月19日木曜日

産後に必要なのは運動と〇〇!~産後ケア教室池袋12月コース

産後ケア教室池袋12月コース卒業です!というわけで美しき記念写真から☆双子ちゃん母が2組参加されている池袋なんですが、2人ともお子さん&ご自身の体調不良で欠席に( ノД`)残念すぎる!妊娠中より周囲のサポートが手薄になりがちな産後の母体ですが、体力&筋力落ちて、免疫力も落ちて…体調くずしやすいんです。どうぞお大事に~!というわけで、双子ちゃん介助ボランティアとしてスタンバってくれていたYさんには全体お節介係ということでご参加お願いしましたw!


というわけで美しい記念写真から!ああ、全員揃っていた先週に写真撮っておけばよかったな~!でも、3週目に撮ったら翌週欠席を見据えていることになってしまうのではないか!?なんて色々験(げん)を担いでしまう昭和体質な私ったら~!振替参加お待ちしていますね!


さてさて気を取り直して、エクササイズのご報告。みんなびっくりするぐらいにたった4週間で体幹部の安定感が増しています!1週目以来久しぶりに参加したお節介係Yさんは赤ちゃんの成長っぷりと同時に、みんなのエクササイズ上達っぷりに驚いていました。日々赤ちゃんの成長に圧倒されていて、「大人になったら、体はそうそう変わらない」と思い込みがちだけれど、筋肉はしっかり応えてくれます!

 

ワークでは「運動がしたいから、後半のワークは不要だと思っていた」「話すのが苦手だから、後半のワークは気が重かった…」という告白が複数続きました(笑)!そんな正直なみなさんが大好きですよw!

出産後に体がしんどくて、寝不足で体力も落ちて…だから運動で改善したいっていうのはよくわかるけれど、20年の産後ケア実績をもつマドレボニータが現場でわかったのは「体力の回復」と同時に「孤独の解消」が必要だということ。

「体力の回復」には運動!
「孤独の解消」には対話!

「1人目参加の時はワークに苦手意識もっていたけれど、2人目の今回はワークで自分の頭を整理したくて」という言葉も。そうなんです、カウンセリングで誰かからアドバイスもらいたいわけでも、おしゃべりで愚痴って解消したいわけでもない。モヤモヤを言語化する対話が産後には必要なんです。

今日会えなかったメンバー含めて、同窓会もするのかな?ぜひこれからも仲間でつながっていてくださいね~。




●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】8,15,22,29(水)10:00-12:00 満席です(2019/07/03以降)
2月コース】休講です。
【3月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 1/6受付開始(2019/08/28以降)
●産後ケア教室@池袋(木)● (開始時間が10:30になりました)
【12月コース】11/28,12/5,12,19日(木)10:30-12:30 満席です(2019/5/23以降)
1月コース】休講です。
【2月コース】6,13,20,27日(木)10:30-12:30 受付中(2019/8/01以降)
【3月コース】5,12,19,26日(木)10:30-12:30 1/6受付開始(2019/8/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【12月コース】11/29,12/6,13,20日(金)10:00-12:00 開催中です(2019/05/24以降
【1月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中(2019/07/05以降
【2月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2019/08/02以降
【3月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【1月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 開催調整中です。
【3月コース】休講です。

NEW ≪更年期に≫女性向けボディケア講座●
12月26日(木)10:30-12:00 受付中詳細
1/9・16・23・30(木)10:30-12:00 詳細
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。



0 件のコメント:

コメントを投稿