ページ

2019年11月23日土曜日

「今が一番可愛い時よ!」な高校生編~小中高生の母として働く

地元を歩いていたり、電車内で「ああ、なんて可愛い高校生なんだろう!」「うわー、生命力にあふれてる中学生、眩しい!」って顔を見てみると100%我が子なんですよ!(真顔)そうは言っても我が家に中高生は2人しかいなくて、日本には660万人ぐらいの中高生がいて…みんな一様に可愛くて、カッコよくて、生きてるだけで貴い!…っていうことを「【告白】中2の娘がムカつくw」というブログを書いてた私が堂々と書きますよ。


これ、私だけの現象なのかなと思いきや決してそんなことないんですよね。産後クラスの現場で中高生や大学生にお手伝いしてもらったり、ボランティアしてもらうとみんなびっくりするぐらい、中高生に優しくて、中高大生が大好きで、なんか教えたくなったり、いろいろ聞きたくなってる。

象徴的な出来事があったので、ちょっと聞いてくれる?(急に馴れ馴れしい)先週長女(高2)が台湾への修学旅行(羨ましい!)があったので事前に服や下着を買い足したり(私服でクラスメイトと会う緊張感w)いろいろ準備していたんですよ。で、キャンプや旅行行くとよくお腹壊すので薬を持参しようということになって、薬屋に一緒に行ったんですよ。

ウェットティッシュをレジに持って行って、薬剤師さんに(60代くらいのマダム)「これこれこういう症状で、お腹の薬…なにがいいでしょうか?」と相談したら「だったらコレね。何泊?3日分だったらハイ、これで!」と試供品をくださったんですよ。で「どこに行くの?台湾!いいわね〜。気をつけて行ってね。薬も出発前に試してみたら」なんてアドバイスもいただき、ウェットティッシュ代だけお支払いして帰宅。長女も「めっちゃ、やさし〜!!」なんて喜んでいて。

大人って、若者大好き!っていうのを改めて感じました。でね、660万人いる中高生ですが、数年で600万人になります。そして先日発表された衝撃的な数字、少子化加速のペースで行くと出生数90万人が間近だとか!あっという間に540万人になるでしょう。子どもや若者が少ない日本…。危機感もっていきたい。。。

何が言いたいかよーわからんくなってきたけれども、赤ちゃん連れで歩いていると「今が一番かわいい時よ〜(これから大変よー)」って言われることがあるけれど、アレ嘘やから!これからもまだまだ可愛いよ!写真は吉田家御用達串揚げ田中の食べ放題デイ!小学生は数本しか食べないので、食べ放題より100円/串デイを狙おうという戦略を夫婦で立てた吉田家です。ちなみに二女は塾で不在、さみちい。



●産後ケア教室@赤羽(水)●
( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/05/01以降)
12月コース】休講
【1月コース】8,15,22,29(水)10:00-12:00 受付中(2019/07/03以降)
●産後ケア教室@池袋(木)● (開始時間が10:30になりました)
【12月コース】11/28,12/5,12,19日(木)10:30-12:30 受付中(2019/5/23降)
1月コース】休講
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【12月コース】11/29,12/6,13,20日(金)10:00-12:00 受付中(2019/05/24以降
【1月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中(2019/07/05以降
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【1月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
◆11/12(火)10:00-11:00 大泉にじのいろ保育園 (西武池袋線大泉学園駅徒歩15分・バスあり)2019/4/16以降生まれのお子さんはご同伴いただけます。


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿