ページ

2019年11月21日木曜日

イクメンが損する社会に物申す!~産後ケア教室池袋11月コース

産後ケア教室池袋11月コース最終回でした☆いや~、たった4回×2時間会っていただけなのに、別れが惜しい( ノД`)シクシク…!寂しい!赤ちゃん達の目まぐるしい成長っぷりったら☆まぶしいです。


でもそれ以上に私にとって眩しいのは産後女性たち!1週目は不安そうにスタジオに到着されていたのが、スムーズ&スマートに到着、準備しながらお隣の赤ちゃんまであやす余裕も☆何よりこの表情&顔色見てください!美肌加工していないっすよ!今日もエクササイズでポッカポカに暖まって「バランスボールって究極のエコだわ!寒くなったら弾むわ!」なんて話題が(笑)。


毎週木曜日10:30に池袋のスタジオに到着する…って、乳児連れにはなかなかのハードルです。だって赤ちゃんって玄関出た瞬間にブリブリってするし(あるある)、荷物が多くて肝心な時にsuicaが出てこないし、電車で窓に映る自分を見て「眉描いてなかった…」なんてあるしね。


それが「強制的に通う場」があることでみなさん、赤ちゃんのいる生活のリズムができたことをとても喜んでくださっていました。しかも強制的なだけではなくて「会いたい仲間がいる」っていうのが大きなモチベーションだったようです!

(↑寄ってもピカピカ過ぎる肌が羨ましい!天然チーク入り)

シェアリングでは仕事も、パートナーシップも公園のお砂場ではできないような深いマジメトークも信頼できる仲間たちだから話せました。
「夫は家事も育児も完璧に私と半々でやってくれている。でも女性と違って職場で配慮されていないから、睡眠時間を削らなくてはいけないのが現状。彼が健康を損なうのも心配で私が働き方を変えるしか…」

(帰り際に「紫磨子さんとも撮りたい」と自撮り!さすがスマホネイティブ世代!)

うんうん( ノД`)シクシク…!育児も本気で妻と対等にやろうとすると割を食ってしまう働き方をどうにか変えていきたいよね!というわけでまだまだ草の根活動ですが我がマニフェスト「男性の育休より1年間の定時退社を!」広めていきたいです。男性の働き方改革(長時間労働の是正)をしている企業にはポイント加算できる仕組みとかね(本当は残業させたら罰金ぐらいの強制力も欲しいのじゃが)!抱っこされている赤ちゃん達が働きだす頃までにがんばろう!12/15(日)には夫とともに「両親学級産後篇」で親となっての生き方、働き方もお話します☆



●産後ケア教室@赤羽(水)●
( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/05/01以降)
12月コース】休講
【1月コース】8,15,22,29(水)10:00-12:00 受付中(2019/07/03以降)
●産後ケア教室@池袋(木)● (開始時間が10:30になりました)
【12月コース】11/28,12/5,12,19日(木)10:30-12:30 受付中(2019/5/23降)
1月コース】休講
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【11月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/04/26以降
【12月コース】11/29,12/6,13,20日(金)10:00-12:00 受付中(2019/05/24以降
【1月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中(2019/07/05以降
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【1月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
◆11/12(火)10:00-11:00 大泉にじのいろ保育園 (西武池袋線大泉学園駅徒歩15分・バスあり)2019/4/16以降生まれのお子さんはご同伴いただけます。


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。








0 件のコメント:

コメントを投稿