ページ

2019年11月18日月曜日

育児は楽してもいい!手を抜いてもいい!

高2の長女は台湾へ修学旅行中ということで、朝食の味噌汁も夕食の肉じゃがもうっかり余らせ2人分ずつ食べております(;'∀')留学やホームステイに活かせる経済力も余裕も本人の野望もなく(二女は行ってみたいと言うてますが)初めて親なしの海外。やはり中学の修学旅行より寂しい&ちょい不安。前後の準備で高校生育児についてもろもろ感じたことがあるので、こちらも近々ブログに書きたいと思います。



乳児の子育てから離れて数年経っておりますが、「産後ケア教室」を15年開催しているので赤ちゃん育児の日進月歩見れるのがとても楽しい。エルゴの抱っこ紐、授乳ケープ、軽量化したベビーカー、ここ最近だと液体ミルクとか!

でもね、便利グッズ使っていると「昔はこんなのなかった!」
「いいわね~、今のママ達は便利なものがあって」
「今はパパたちも協力してくれていいわね~。私たちの頃なんて…」って言いだす外野さんがいらっしゃるんですよ。

「言わせとけ!!!」

言われて凹むかもしれない。私もやっぱり凹んだもん。でもでもでも、とにかく育児って手間がかかるじゃないですか!?特に乳児期は授乳、ミルク、オムツ替え、抱っこ抱っこ抱っこ!!それを出産でダメージを受けた体、寝不足の体でおこなうわけですよ。無理ゲーなんですよ、そもそも。

だから堂々と手を抜いて、楽をしてください!!買ってきた総菜食べよう。夫も一緒に育児しよう!こんな時期に夫が単身赴任だったら勤務先に「しんどい」って声届けよう。家事もアウトソーシングしよう。便利なものたくさん使っていいよ。赤ちゃんを育てているだけで2人分の人生背負ってるんだから。

…というわけで、マドレボニータの産後ケア教室ではせめても出産による体のダメージと寝不足による体力不足を回復させるお手伝いをしています。そして最強の育児ツール=筋肉を手に入れよう!再来週から始まる産後ケア教室12月コース受付中です☆年末年始の暴食(!)に備えて、しっかり体力つけておこう☆



●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/05/01以降)
12月コース】休講
【1月コース】8,15,22,29(水)10:00-12:00 受付中(2019/07/03以降)
●産後ケア教室@池袋(木)● (開始時間が10:30になりました)
【11月コース】10/31,11/7,14,21日(木)10:30-12:30 単発受講受付中(2019/04/25以降)
【12月コース】11/28,12/5,12,19日(木)10:30-12:30 受付中(2019/5/23降)
1月コース】休講
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【11月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/04/26以降
【12月コース】11/29,12/6,13,20日(金)10:00-12:00 受付中(2019/05/24以降
【1月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中(2019/07/05以降
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【1月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
◆11/12(火)10:00-11:00 大泉にじのいろ保育園 (西武池袋線大泉学園駅徒歩15分・バスあり)2019/4/16以降生まれのお子さんはご同伴いただけます。


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。



0 件のコメント:

コメントを投稿