ページ

2019年8月21日水曜日

\小中高生の夏休みがヘビー・後半/小中高生の母として働く

小中高生の夏休み後編。やっと夏休みも後半に入った~。来年の受験生2人態勢を控えて、今年がいよいよ家族全員で旅行する最後のチャンス☆と思いきや、中高生の部活、そして学校見学(夏休みの宿題として見学レポートがある)がドンピシャお盆休みにかぶっていたり…みごとに旅行どころか遠出もできない日々でした!いやー、遠出もしていないのに、みんなのスケジュールがバラバラ過ぎて「誰が弁当で、誰が早出で!?」を毎日問われ過ぎて、例年以上に疲れた夏休みです(;'∀')更年期もあるな、、、コノ疲れやすさ!


みんなそろって外食も夫の誕生日と後1回ぐらい。この写真は全員含めた自撮りの下手さを見かねて、長女(高2)が撮ってくれたんですが、私とあまり変わらないスキル。三女は横向いているし。


唯一全員の遠出は藤子・F・不二雄ミュージアム。…って、川崎市でバスも含めて1時間で到着なんですけれど(笑)。こちら事前にチケットを購入しなくてはならないので、無理だろうと思って見てみたら、最終回(17:30入館)は結構毎日空いているようです。これまで四女が未就学児だったので、とにかく早く帰宅!とにかく早め夕食!をスローガンに生きてきたのですが(←多分、私の育児の中の唯一のこだわりは子どもを寝かす時間)、そこも柔軟になってきたな~、私もやっと。でもね、全員集合写真は撮らせてくれなくて(/_;)4人で戯れる姿を隠し撮りするしかないんですよ。


あとは開き直って、いや、仕切り直して、2人育児を2回繰り返しているという気持ちに切り替えました。早速、長女&二女は伯母(私の姉)と約束を取り付けてコストコ・IKEA・ららぽーとツアーに。伯母にねだったのはコストコでスペアリブって、どういうJKとJCだっちゅーのw!美味しく、あっという間にぺろりといただきました。

そしてお盆の真っ只中に、都立高校の説明会へ。中2の二女はもちろんうすぼんやりしかわからないし、私も全く詳しくない!でも行ってみると長女の通う学校とは全く違う校風&教師陣で、二女も「初めての自分の選択」というのに火がついたようで、色々調べ出しました。これはこれでよかった!


三女&四女小学生2人を連れて都電荒川線(チンチン電車)に乗せたら喜ぶと思ったら、保育園児の頃ほど喜ばなくなってしまって( ノД`)シクシク…私一人ウキウキしておりました。王子の飛鳥山公園で遊び、浅草へ。その時の様子&ハプニングwはInstagramにUPしております。まー、何はともあれ、まとめて旅行行くより親は疲れましたが(;'∀')、子どもはちょこちょこっとした外出でも十分喜んでくれるのがわかりました。来年はいよいよ受験生2人いるため、受験生のガス抜き&小学生2人の避難をメインに計画していきたい所存です。




🔴バランスボールエクササイズで心身ともにケアしよう🔴
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
8月コース】休講
【9月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2019/02/27以降)
10月コース】休講
【11月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 9/5受付開始(2019/05/01以降)
●産後ケア教室@池袋(木)● (10月コースより10:30開始になります)
8月コース】休講
【9月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2019/02/28以降)
【10月コース】3,10,17,24日(木)10:30-12:30 受付中(2019/03/28以降)
【11月コース】10/31,11/7,14,21日(木)10:30-12:30 9/5受付開始(2019/04/25以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2019/03/01以降)
【10月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中(2019/03/29以降)
【11月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:00 9/5受付開始(2019/04/26以降
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】1,8,15日(金)12:30-14:30 9/5受付開始
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。






0 件のコメント:

コメントを投稿