ページ

2019年8月5日月曜日

【ご感想紹介】子どもが中心の生活から「やりたいことをどうやったらできるのか」

産後ケア教室7月コースご参加者のご感想を紹介いたします☆嬉しいご感想をありがとうございます。「子どもがいるから、やりたいことを諦める」から「やりたいことをどうやったらできるのか」思考への変遷がとても嬉しいです。

これって本人はもちろんですが、赤ちゃんもパートナーも嬉しいですよね。
赤ちゃん:「お母さんが自分のために(自分のせいで)好きなこと諦めてる」ってしんどい。好きなこと追求して機嫌のいいお母さんは嬉しい!
パートナー:好きなことをするために頼られる&委ねられること=信頼されていること→応援したい

家族の大きな変化にもつながるはずです。誰かひとり(たとえば母親)が犠牲の上に成り立つ家族って、いつかバランスが崩れてしまうんじゃないかと。それより一人一人が好きなことをして、居場所をつくって、そのためにお互い協力できる体制をつくる…社会の中の一番小さなチームで実現したいですよね。

受講料に躊躇してしまうお言葉はよくいただくのですが、10月の消費税上げ後にも受講料は据え置きでがんばります(`・ω・´)!1回あたりの受講料は3,780円ですが、整体やマッサージと同じように体を快適にできるし、プラスお友達もできますよ☆



吉祥寺7月コースに参加させていただきました。
参加するきっかけは姉からの言葉でした。
姉と出かけたときに何気なく「あぁ、最近運動不足だし、地域に友達もいないしヒマすぎるー」と話したら、マドレボニータの産後ケア教室を勧められました。

調べてみたら、正直ちょっとお値段は高いし、結構ハードそうだし、意識高いママさんの集まりという感じがして、少し躊躇してしまいました。

でも「自分から動かなきゃ何も変わらない」と思い、思いきって参加することにしました。正直、「ついて行けるかな…」「他のママさんと仲良くできるかな…」と不安しかありませんでしたが、クラスが始まる数日前に、先生から丁寧なメールがきて安心したのを覚えています。

いざクラスが始まると、とても楽しく、早く1週間経たないかなぁと毎週金曜日が待ち遠しかったです。身体を動かすことが、こんなに楽しいと思ったのは久しぶりでした。子連れで安心して出かけられる場所があることも、すごく心の支えになりました。

また、子どもができてからは、子どもが中心の生活になり、やりたいことを諦めていた自分がいました。でも、産後ケア教室に通い、ワークをしていくなかで仕事のことやパートナーとのこと、そして、5年後の自分を考える時間ができ、「やりたいことを諦める」ではなく「やりたいことをどうやったらできるのか」と思考が変わっていきました。

不思議なことに、「やりたいことをどうやったらできるのか」と前向きに考えるようになった途端、友達から「一緒にやらない?」と声がかかり、チャンスが巡ってきたのです。以前の私だったら「子どももいるし、練習に出られないから無理…」と1人で諦めていましたが、今回は夫にも協力してもらい、チャレンジすることにしました。

産後ケア教室に参加したことで、身体面はもちろんですが、それ以上に精神面が元気になりました。育児に悩んでいる母は私だけではない。趣味、仕事、育児の両立で悩んでいる母は私だけではない。と分かったこと、そして、その悩みを真剣に話せる仲間ができたことは、私にとって大きな喜びでもありました。

マドレボニータがもっともっと世の中のママさん達に知られることを切に願っております。しまこ先生、すごく有意義な時間をありがとうございました!!




🔴バランスボールエクササイズで心身ともにケアしよう🔴
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
8月コース】休講
【9月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2019/02/27以降)
10月コース】休講
●産後ケア教室@池袋(木)●
8月コース】休講
【9月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2019/02/28以降)
【10月コース】3,10,17,24日(木)10:30-12:30 受付中(2019/03/28以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2019/03/01以降)
【10月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中(2019/03/29以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中

-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿