ページ

2018年6月20日水曜日

【出産&産後報告】帝王切開でもマタニティケア教室!!

マタニティケア教室6月コースに参加中の3人目妊婦Kさんから出産&産後報告が!逆子だったので、一足先に帝王切開での手術となったのですが、分娩時はもちろん、産後にも「マタニティケア教室」でお伝えしていることがお役に立てたようで、とても嬉しいです!これから出産する方に向けてぜひ共有したいとホヤホヤのメールをくださったので、ご紹介します。

帝王切開の後は、血栓予防のため、早々に歩く必要があるのですが、これは決して「家事や育児もできる」っていうことではないですよ。どんな出産方法であろうと、出産後の養生は必須です☆血栓予防防止に骨格調整が役立つとかすごく具体的でわかりやすいので、まず読んでみてくださいっ!Kさん、しっかり休んでね。

(一足お先の出産のため、最終回を待たずに記念撮影!)

出産の翌日になりました。
自分のケアに集中しているとはいえ、看護師さんや面会の家族としゃべれないとやっていけないなーと思う昨日今日です。

さて、少しだけ、忘れないうちに昨日の出産時に感じたことをお伝えさせてください。明日のマタニティクラスのメンバーにも何かをシェアしていただけたら、先陣を切った私としては本望です。

 今回のお産は3度目でした。
しかし、懸案であった骨盤位(逆子)のため経膣分娩ではなく帝王切開術を受けることに。そこが初めての経験でした。

 全ての流れが違うため、心中穏やかではありませんでした。部分麻酔を入れて行くのですが、気分が悪くなったりして、それがとても不安でした。しかし、麻酔科の先生がずっと細やかに説明して進行をしてくださり、気分の悪さはクリア。やっとこれから始まるというときがやってきます。
 先生の「では、始めます」の一言で私の「お産」が始まりました。(ここまで来るのに1時間近くかかっています。スタッフもDr.4人、看護師3人!VIPすぎるやないか〜!)

麻酔も効き始めて私も集中し始めたところで、今回の妊娠への思いは高まるばかり。妊娠したいと思ったこと、妊婦で働いた職場の仲間達の顔、そして懸命に全力で最善を尽くしている手術室のスタッフの皆さんを目の前にして、この子はみんなに支えられて産まれて来るんだと感じて泣いていました。

 しかし、感極まっているばかりでは何も進まない。「手術こそボディコントロール!」でした。

 そこで頭には紫磨子先生の繰り返される言葉の登場。「筋肉必要、体力必要、骨盤呼吸法はやってないとできないよ!」まさしくそうだと手術中にビシバシ感じるわけなのです。
 麻酔のところで、気分が悪くなりそうならすぐに「シューーー!」。気持ちを落ち着かせて、余計な力を抜きます。シューーーとちゃんと言うことが吐く息を長く保たせられる!と、痛感。

開腹手術は、テレビドラマのようにちゃっちゃと終わるわけではなく、小さな傷の穴から赤ちゃんを取り出し、色んなものを綺麗に出して、最後は綺麗に閉じるという長い行程がある。時には腹を引っ張られたり押されたりする。それに耐えているのは体幹という「筋肉」だった!大腿四頭筋など使える筋肉で手術の衝撃を受け止めていることが、ものすごくよくわかった。

そして、やはり妊婦といえばサ、ン、ゴ!産まれてからが元々の体の作られ具合がものをいう! 完全寝たきりになり、後陣痛で激痛で力が入れるのも嫌になる。そんな時は、やはり「シューーー!」しかやる事思いつかない。血栓が出来ないように足首を動かすのですが、そんな時は骨格調整のことを思い出す。足は天高く上げないにしろできる限りやって、次に立ち上がる時のために準備する。同じ姿勢で寝てばかりで肩が重い時は、できる限り寝たまま肩甲骨を動かして大っきい僧帽筋を動かして血流を流すんだ!そうこうしてるうちに赤ちゃんも授乳に来るらしい!初乳だからいいおっぱいできるだけあげたい!そしたらやはり肩回さないと!

「産後こそまったなし!」その時に楽しく弾みながら得られた簡単に取り組めて理屈をきちんと知っているセルフケアのお陰で、自分なりに主体的に「超産褥期」に取り組んでいるなと感じました。やっぱり、人間やったことしか出来ない(笑)やれば、身についている!

 逆子でしたが、マタニティクラスに参加できて良かったです。帝王切開でも経膣分娩でも体を酷使する出産、産後のリハビリに向けての視点は同じだなと思いました。残り一回参加できず残念ですが、また産後に皆さんと体作りしたいので、またお会いしましょう!



吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】休講です。
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 あと6名さま受付中(2017/12/27以降)
 8月おやすみです。
●産後ケア教室@池袋●
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 あと3名さま受付中(2017/12/28以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/12/29以降) 
 8月おやすみです。
●産後ケア教室@赤羽●
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/11/29以降)
【7&8月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
 8月はお休みです。
-------------------------------------------------------
🔴 🔴 🔴 カップル講座@明治学院大学 6/30(土)10:30-12:30 🔴 🔴 🔴 
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿