ページ

2017年5月13日土曜日

カップル産後セルフケア講座「娘に嫌われない最善策は?」〜葛飾区小菅児童館

あいにくの雨模様でしたが葛飾区の産後ケア事業「産後セルフケア講座カップル編」@小菅児童館開催しました☆雨なのにお申し込みの5組のカップルと、2組の産後女性(パートナーは上のお子さんを見ていらっしゃいました)全員出席、すごい!(◎_◎;)しかも産後ケア押上教室のOGは、上のお子さんを児童館で見ていてもらうため、シッターさんを同伴で!

産後の言語化できないモヤモヤ、イライラ…一番身近なパートナーに知ってほしいんですよね。だって、かくいう自分が訳わかめで、一番しんどいんですもの。でも自分で伝えてもヒステリーだったり、甘えに聞こえてしまう。というわけで、専門家の出番です(`ω´)キリッ産後にイライラしたり、夫がうざくなってしまうのは性格、性質ではなく、実は産後の体が大変だからなんです。


本日ご参加くださった男性陣、正直に「妻に言われてついてきました」と本音を言いつつwご自身の運動不足もしっかり解消できた模様。父になった男性陣たちも、「妻と子どものために、より一層働かねば!」と仕事に邁進して、運動不足に陥りがち。仕事のスキルも、給料も、昇進も大事なことはいっぱいあるけれど、それを支えるのは健康な体ですよー。

「娘に嫌われないように、今から接する時間しっかり取りたい」という殊勝な(!)宣言も!

「(父が)娘に嫌われない」ための最善策は…
「妻に嫌われない」
「妻とのパートナーシップに真摯に向き合う事」
に尽きます!妻とはうまくいってないけれど、娘とはめっちゃ仲良し…という親子は、ほぼ見たことありません(もちろん、シングルなど話は別ですが)。これは娘、息子問わず、子どもはみんな親同士が仲良くしているのが一番嬉しい。立派なお父さん、立派なお母さんよりも、ダメダメでもしっかりパートナーシップを築けている関係性が、子どもにとって一番のギフト。


渋いw小菅児童館さんにオサレなカフェ風メニューで出迎えていただけました!なんとボバラップ(長い布をぐるっと巻きつける抱っこ紐)を使いこなす男性がいらして、児童館職員の方達が「あらー、これすごい!」「どうなっているの?」興味津々です(笑)!

次回葛飾区講座は5/29(月)細田児童館にて開催します!葛飾区のみなさまぜひー!そして明日母の日はJ-WAVE平井理央さんの「WONDERVISION」にて「産褥ヘルプ」についてお話しします。7:05と朝早いのですが、ぜひお聴きください。

◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】




0 件のコメント:

コメントを投稿