ページ

2017年5月26日金曜日

産後はワガママ上等で!〜産後ケア教室&マタニティケア教室5月コース

産後ケア教室&マタニティケア教室@5月コース3週目☆なのに、朝結構な雨が(T . T)けれど、産後ケアバトン制度で参加されている双子ちゃん母無事時間前に到着!すごいです。本日3週目ということで妊婦さん達卒業なので記念写真から!今日は中々到着しないので、産後女性達が「あれ?妊婦さん達は?」と心配していましたが、みなさんレッスン前にランチを楽しまれていました(笑)。産休中って保育時間が短いのでお迎えダッシュだったりするので、だったら終了後より開始前にみんなでランチという妊婦さんのk.u.f.u.工夫!



お腹に手をあてて慈悲深い微笑みを浮かべるより、お産と産後に備えて体をしっかり整えた妊婦さん達の表情が素晴らしい!妊婦スポーツ学で学んだのですが、妊娠中の有酸素運動(14週以上)は安産にはあまり効かず(それは残念w)、(1)胎児の健康(2)産後の体の回復に劇的に(!)効果あるんですって!お腹の赤ちゃんへのギフトにもなって、産後の回復のためにもなるって最高!


まずは産後ケア教室から!エクササイズは負荷が高くなるけれど、それをこなせる(!)自分が嬉しい!シェアリングでは「子どもと過ごせる時間も幸せだけれど、子どもに働く姿を見せたい」という言葉に刺激を受け、「幼稚園の延長保育や学童で過ごさせるのが不安だったけれど、私も働く姿を見せたい」という声。子どもとべったり過ごすのだけが親の愛ではないですよね。大人になって社会の中で自分の役割を担い、生き生きと過ごす姿を見せるのも子どもへの愛だと思います。

今月は働くことの話がいろいろ出て「みんなの転職や、移住の話を聞いて、改めて自分はこの仕事のままでいいのか考えた。で、1周めぐって、やっぱり今の仕事続けたい!」って。働いている時はガムシャラにこなしていくけれど、こうして立ち止まっている時間(=育休&モラトリアム期間)にいろんな働き方・生き方の人と接する。もしかしたら、転職を考えるかもしれないし、Aちゃんのように自分の仕事への愛を確認することも。



さてさて午後はマタニティケア教室。先週お休みだった妊婦さんは「みんながすごい上手になってる!(◎_◎;)!」でしょでしょーーー!これが3週目の奇跡っていうやつです。2週目でも十分変化&成長感じるけれど、3週目がすごいんです。振替で待っていますよー。

本日取り組んだのは「マドレ式バースプラン」!出産はもちろんですが、産後まで見据えてどうしたいか!?叶う叶わないは一旦忘れて、思いのままに話します。「書く」のではなく、「話す」というのがポイントで、格好つけずに本音がポロポロ出てきます。

「夫が上の子を見てくれるけれど、実はちょっと不安だった」

これは2人目3人目妊婦からよく漏れ聞く本音です。上の子の世話を全面的にしてくれるのはもちろんありがたく、感謝しているけれど…上の子が不安定な時期だからこそ、もっと優しく寄り添ってほしい。物理的にいろいろサポートしてくれるのは嬉しいけれど、もっとメンタルの面で寄り添って欲しい。

…でもね、産後って徹底的に横たわらなくてはいけなくて、そうすると「あまりワガママ言えない」「上の子を見てもらえるだけで感謝しなくちゃ」「家事も仕事もしてもらって、申し訳ない」ってなってしまうんですよね。

でもでもでもでも
「産褥期はワガママ上等です!」

気を遣うのが一番養生を遅らせますよ〜。でもね、こうして委ねるのが一番むずかしいんですわ。だからこそ、委ねることの訓練期間だと思って!委ねるって、相手を信頼しているからこそできること。出産報告お待ちしていますねー。


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


◆5/28(日)10:00−12:30 松が丘助産院「両親学級産後編」
◆6/24(土)10:30−12:30 明治学院大学「カップルボールエクササイズ」

 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 
1席キャンセル出ました→受付中(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】













0 件のコメント:

コメントを投稿