ページ

2017年5月28日日曜日

両親学級産後篇「待望の赤ちゃんが生まれて、夫婦より一層仲良くなるために!」

本日は松が丘助産院の両親学級産後篇でした☆こんな気持ちいい休日に11組の妊婦カップル、そして産後ほやほやカップルも!妊婦カップルは生後ホヤホヤ赤ちゃん抱っこ体験もできました(^_^)


私からは産後の体と心について。出産終えたら、マタニティマークも外して、お腹も戻ってきたら、ただの人(!)に見えますが、実は体の中は…!衝撃です。心も最高に幸せそうに見えるけれど、正体は…
正気がない状態ですw!
って失礼な言い方になってしまうんですが、4回産後を経験している私ですら、毎回正気失っていました。産後2ヶ月の方から「私、今それです!!!!!」と熱いフィードバック頂きましたw。


夫からは男性から見た産後のこと。うぅ、字面にして見るといまだにキーッとなっちゃいますが(笑)、私が産後うつの時に、夫も仕事が忙しすぎて「元気ないな」「機嫌悪いな」ぐらいにしか見えてなかったという!ひどい(笑)。だからこそ、今こうして活動させていただいています。


本日は日曜日なので上のお子さん連れの方も多いため、産後ドゥーラ、助産学生、助産師さんのサポートもありました!


産後ケアプログラムのコミュニケーションワークも体験いただきました。たった30秒でも思いを伝い合うことはできます。産後こそ、この30秒を惜しまないでくださいね。


3人目辺りから寝かしつけのコツを掴み、4人目以降は他人の赤ちゃんでも2歳児くらいまでなら寝かせられると自信満々のw夫。今日もいろんな赤ちゃん抱っこさせてもらってホクホク。ちなみにコツは膝使いということで!いまやこんな寝かしつけプロですが、一人目の時は、泣いてしまうと「はい、オッパイオッパイ」と私に押し付けていましたからw!ぜひ1人目からみなさんは!


後半は宗院長直伝の楽健法!これ、本当に気持ちいいですし、セックスレスになりがちな妊娠中から産後のスキンシップにもなりますよ。


後方で助産師さんと赤ちゃん抱っこしながら談笑している夫w!みなさん、ぜひぜひ楽健法続けてくださいねー。

妊娠中〜産後のバランスボールを夫婦で体験いただけるカップルエクササイズを6/24土に明治学院大学内で開催します。夫婦で有酸素運動に取り組んだら、より一層楽しい、健康家族になりますよ!



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


◆6/24(土)10:30−12:30 明治学院大学「カップルボールエクササイズ」

 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 
定員です。(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】



0 件のコメント:

コメントを投稿