ページ

2016年10月30日日曜日

岩手県釜石市・北上市・盛岡市にてマドレボニータの産後ケア☆

震災の翌年から通い出して、今年も行きます、岩手!!
まんまるママいわてさんの呼びかけで釜石市、北上市、盛岡市に伺いますー!
「まんまるママいわて」いわて助産師による復興支援。2011年東日本大震災をきっかけに立ち上がった、助産師とママをつなげる子育て支援事業をメインに活動している任意団体です。




初訪問するまでこんなにも広いとは知らなかった岩手県。
毎年「まんまる」の代表佐藤美代子助産師に盛岡~北上~釜石とまんまる号で移動しながら、お話し聴かせてもらっています。(・・・って、2人で弾丸トークしているw)

美代子さんご自身も産後間もない時期の震災で、沿岸部の被害を思うと居ても立ってもいられず妊婦さん&産後女性のサポートを始めたそうです。今でもずっと宮古、大槌、釜石、陸前高田の沿岸部でまんまるサロンを継続されています。


今年も3会場で開催!

●釜石● 2016.11.12(土)14:00~16:00
     釜石情報交流センター 会議室 ミッフィカフェ2階
    (釜石大町1-1-10)
●北上● 2016.11.13(日)10:00~12:00
     さくらホール アクティングルーム 
     (北上市さくら通り2丁目1-1)
●盛岡● 2016.11.13(日)14:30~16:30
     盛岡アイーナ7階リハーサル室 
    (盛岡市盛岡駅西通り1丁目7-1)
参加費:¥3000
定員:各回15名(要予約)
詳細&お申込み方法:コチラ

IMG_1734.jpg
2015年10月北上

毎年訪れて、まんまるスタッフの皆様が、産後ケア普及し続けている様子を肌身で感じています。10月には産前産後ケアハウスまんまるぽっとをオープン!!
すごいすごい!!!1日コース、半日コースもあるよー。
IMG_1762.jpg
2015年10月北上(リピーター)
産後ケアの「養生」部分=産褥期については心強くサポートされているので、私からは、養生を明けて、いよいよ体力づくりする「リハビリ」部分を担当させていただきます!
体力って温存できないんですよ。作っていくんです☆

あ、ビビらないで大丈夫です(・∀・)キリ 
運動が苦手な人でも絶対楽しめるのがバランスボールエクササイズ!
(なにせ、私自身が運動超苦手だったのですから!説得力あるっしょ!)

201501005釜石.JPG
2015年10月釜石
毎年通い続けて嬉しいことは、当事者として参加してくださっていた方が、スタッフになっていること!!真の意味でのエンパワメント活動☆今年はみなさんコソ練されているようなので、どんな進化されているか、めちゃ楽しみですー( ´艸`)
20150731盛岡講座.JPG
2015年7月盛岡
もう一つ嬉しいのが、これまで一番集客に苦戦していた釜石会場(沿岸部)が、なんと一番に満席に達しましたーーー(というわけで、現在はキャンセル待ちの状況です)。北上&盛岡はまだお席が空いていますので、ぜひお知り合いがいる方、お伝えくださいね。

岩手のみなさんとの再会、そして新しい出会い、遠野のソフトクリーム(ぼそっw)全部全部楽しみに行きますからねー。


●講座・イベント・掲載情報●
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 再度定員になりました。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 11/4受付開始2016/7/6以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】お休みです。
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 11/4受付開始2016/7/7以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 定員になりました。2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 11/4受付開始2016/7/8以降) 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 11/4受付開始




0 件のコメント:

コメントを投稿